5.03.2022

月山のスキー登山

1日いい天気。人も少ない

2022年4月28日 金曜日

member ハネダオサム マツクラカズオ 伊藤フミヒロ記

右端奥が月山。朝からいい天気。こういう魅られる写真はプロのまつちあんの作品です

湯殿山をバックに稜線つたいに登ります

赤ピンが大井沢あたり

予報どおり好天の朝になりました。朝日山の家から月山がきれいに見えます。近所では満開のヤマザクラと月山を撮影するカメラマンがウロウロしています。

月山姥沢の駐車場までは1時間もかかりません。

車をおいて回数券1枚を買ってペアリフトにのります。リフトトップが1500m、月山山頂が1980mです。

のんびりしていたのでスタートは10時になりました。スキーや歩きの数人がてんでばらばらに山頂をめざしているようです。

今年はクレバスが多いらしい

ほとんどトラバースするように登って1時間ほどで姥ヶ岳ー月山の主稜線にでました。あとは夏道ルートを辿ります。旧鍛冶小屋下でスキーをデポして夏道をゆっくり登って12時半に山頂着。風もなく全方位の景色が見られます。

ランチのあと下山。デポ地点からはスキーで下ります。クレバスがあって四谷川沿いのルートは規制されているかもしれません。気持ちよく滑りくだったので、ゲレンデに戻るには高度を下げすぎています。

結局四谷川沿い、雪庇や巨大ブロックを見上げながら長いトラバースで旧姥沢小屋上部に回り込みました。これが普通のルートで夏道のとおりですが今の時期は一気に走りぬけたいところです。が、ストップ雪でスピードがでません。ひやひや。

駐車場に戻ったのは3時前。丸一日の好天でした。

姥沢に戻りました

にしかわ道の駅に寄って温泉に入り、あとはかえるだけ。まつちあんが全ルート運転で、ほかはおしゃべりするくらい。ハネダ家でお茶をいただき夜おそく都内にはいりました。明日からゴールデンウイークなので出かける車が多いようです。

ここ数年スキー旅行で活躍しているプジョー車 右

まつちあん制作の月山スキービデオ