12.15.2022

宝登山(秩父)

川越経由秩父往還のドライブ

day 2022年12月13−14日 火曜日水曜日

member kei itokisya(記)

宝登山山頂

12月13日 火曜日

くもり後はれ

川越へ。

午前中は小雨予報なのでのんびり8時半出発。関越道川越インターで降りて川越城本丸と旧市街小江戸の町並みを見学、無料パーキング横の埼玉名物肉うどんをいただきました。かなりしょっぱいのとネギが多量なのが特徴。豚は三枚肉。これは名物になるとおもいました。

小江戸川越

川越城の本丸御殿。
藤沢周平の小説に、川越と庄内を取替っこするようなハナシがありました。庄内の農民が騒動してとりやめになった‥

宝登山(ほどさん)へ。

関越道にもどり花園インター経由長瀞へ移動。ライン下りのあたりを山側にあがるとすぐに宝登山ロープウエー駅につきます。

幸いなことにロープウエーはここしばらく点検休業だそうで駐車場には1台もクルマがありません。

日が傾きはじめた14時半にスタート。下駅の標高は200mほど、山頂は500mらしい。

500mほど林道をすすみます。左手に落ち葉に隠れた細い山道発見。それを選びます。

ハイキング用の上り下り道で林道を串刺しするようにまっすぐのぼっていきます。いいかんじです。

寒桜満開の宝登山。春はローバイ園が有名です

秩父の神社はオオカミの狛犬が多い

林道をたどるよりも山道のほうが気分

3時半に宝登山神社の奥の院につきました。寒桜やローバイ園があり夕日を浴びてきれいです。奥の院の裏を100mほど登ると山頂につきました。

長瀞とそのさきに秩父の盆地がみおろせます。遠くの山は武甲山や秩父の山でしょう。雲取山は白岩山の陰か見えません。

山頂部は広く遊歩道もあって、ぐるりとまわってから、往路をもどりました。16時過ぎに終了。ロープウエーが動いていないこともあって出会ったのは2〜3人でした。ラッキーな宝登山でした。

秩父市に移動して農園ホテルにイン。高台にある大きな宿で秩父の夜景がきれいに見えるところでした。

12月14日 水曜日

晴れ

三峰神社山門。ここにもオオカミ

日本武尊像。三峰には2007年までロープウエーががあった

巡礼の聖地。秩父三社とはここと宝登山神社と秩父神社

秩父往還、国道140号を辿って三峰神社を参観します。

クネクネ道のドライブで神社に上がります。青空が広がっていますが冬型の寒い日で雲取山のあたりは雪が降ったよう。ときどきここも雪が舞っています。秩父の名所だけあって何十台か車がありました。妙法ヶ岳は以前太郎とハイキングしたことがありますので今回は割愛しました。雲取山をめざす数人がいるようでした。ひとまわりして下山。

荒川の谷底まで下り、二瀬ダム

の堰堤をこえたところで左折、140号の旧道にはいります。ところどころ1車線の酷道です。

栃本を通りました。信濃川上から十文字峠をこえて栃本まで歩いたのは50年くらい前です。

奥秩父最奥の栃本。奥多摩の日原ににているかも
(グーグルストリートビュー)

栃本の先で140号新道に合流してさらにくねくね行くと雁坂トンネルです。初めての道。県境の長いトンネルをすぎると山梨県三富です。西沢渓谷の入り口があります。

フルーツラインをトラバースして中央道勝沼インター。高井戸まですいていて、明るいうちに帰宅できました。

・栃本の紹介

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・ 三峰ロープウエーは大輪から山頂駅をむすんでいた。下は山頂駅の位置。

三峰ロープウエーには昭和14年から38年まで運行していた第一世代がある。ラインが異なるがヤマトタケル像のずっと下に旧山頂駅があって古いライン跡もわかります。