12.21.2022

鉄砲木の頭とフジテン(富士五湖)

前の日にけっこう雪がふったようなので

day 2022年12月18〜19日

member itokisya(記)

上 ふじてんスキー場。1コースのみオープン
下 鉄砲木の頭山、景色がいいので人気

12月18日 日曜日

はれ

のんびり午後にでて大井松田ICから国道246号、籠坂峠経由山中湖東岸のパノラマ台へ。前日の雪はたいしたことなかったようですが、山梨県に入ると日陰は凍っていました。

パノラマ台は富士山撮影の名所です。カメラ好きのクルマが数台いました。

15時15分にスタート、30分以上かかって鉄砲木の頭標高1291m。別名明神山、平野のかやと山で山中諏訪神社の奥宮があります。山頂にはひとりハイカーがいました。雪は15cmほど積もったらしい。気温はマイナス3度くらい。昼間のハイカーの足跡がたくさんありました。下りはじめて、4時15分ころ日の入りになりました。16時半終了。

富士吉田道の駅に移動。明日はマイナス7度予報です。

富士吉田の道の駅。朝。冬は寒いところです

12月19日 月曜日

晴れ

車中泊の名所らしくそんなクルマがたくさんいました。8時に道の駅をでて鳴沢村のふじてんスキー場に移動。おとといオープンしたばかりで1日券はだれでも2000円でした。ゲレンデは空いていましたが外国人のスキー場見学がまた戻ってきたようでした。雪が珍しい国からでしょう。6〜7本滑ってよしとしました。

11時過ぎに終わりにして道志道で帰路につきました。

ゲレンデのスキーに熱が入らないのはいつもですが、いくらか熱っぽかったのかもしれません。