12.09.2022

高塚山 (南房総)

ここも信仰の山らしい。人気がすくないです

member イトウフミヒロ 記

date 2022年12月7日水曜日

高塚山山頂の景色です

アクアラインつかえば房総は近い

千倉街の様子


千倉道の駅から高塚山(標高216m)にむかって少し行くと大聖院があります。別名が高塚不動。関東33不動のひとつだといいます。寺の駐車場にとめさせてもらい、お参りしてから入山します。寺の前が登山口です。13時スタート。

大聖院の裏山が高塚山。のぼりくだりともきついです

高塚山山頂の様子



早川雪洲の出身地とかでここからハリウッドをめざしたと案内がありました。

寺の裏手の急階段をひと登りすると海がみえます。わずかにトラバースすると鳥居。また急階段になって山頂神社につきました。古い参道はイノシシにほりかえされて傷んでいます。登りは1時間もかかりませんが誰にもあいません。奥の院があっていくつかの石仏が人待ち顔しています。

半島南限にあるので木や草がてかてかしていて南国風です。山頂から千倉の街と海がみえます。いい眺めです。

のんびりしてから同じ道を下りました。14時半終了。


街に買い物にいって千倉道の駅にイン。定休日とあって静かです。

2山登ったので明日はのんびり帰りましょう。

千倉道の駅の日の出です

●追加 

ここ数年、寒い時期になると房総の山へハイキングにいきました。

登った山は、


鋸山329m

伊予ヶ岳336m

富山349m

御殿山364m

烏場山266m

房の大山193m

清澄山妙見山 お寺の敷地内か

それに今回の

大日岳333M

高塚山216m


めぼしい所は登ったかな。あと探せばふたつみっついい山があるかもしれません。

おすすめは鋸山、伊予ヶ岳、高塚山あたりです。

房総の最高峰は愛宕山で400mをこえていますが、自衛隊敷地内で入山手続きがめんどう、と言われています。

高宕山はこんどいきたい。安房高山も登ってないと思う。

房総のハイキングは全部甲斐犬太郎がいっしょでした。家においていけないので。ケイもいっしょのファミリーハイキングだった。