11.04.2023

丹沢表尾根

稜線にでると行列でした。雲ひとつ湧かない特異日

2023年11月3日

member 伊藤フミヒロ記

11月3日 祭日の金曜日 快晴

今日のトラック

高気圧どっぷり

葛葉沢のパーキング

廃林道から二ノ塔と三ノ塔

東京5時出。246号で厚木まで1時間、東名道で秦野ICへ。山辺の道で菩提、葛葉の泉。2、3台、水汲みの車がいました。3連休の初日で道路はあちこち混んでいるようですがうまくかわしたようです。そんな日にでかけなくても、というところですが天気予報もよいし、、。

名水葛葉の泉、標高400mを7時20分スタート。

三の塔尾根にとりつく廃林道を登りました。春先に歩いたのでだいたいそのとおり。戸沢からの登山道合流まで1時間かかりました。登山道はやはり歩きやすいです。数人に抜かれましたがすいていました。

三ノ塔1205mには10時20分着。3時間かかりました。30−40人いてにぎやか。天気はピーカンであついくらい。表尾根を塔ヶ岳の方へ行けるところまで行くことにしました。

三ノ塔山頂

丹沢表尾根。若い人は元気、足も早いです

烏尾山から

ちょうどヤビツ峠からの登山者のラッシュ時間だったらしく、尾根つたいを行列して上り下りする感じです。キレットに下り、11時に烏尾山のピーク(1136m)で休憩、ここもひっきりなしに人が通ります。ハイカーの最新事情をのんびり観察してからUターンすることにしました。

三ノ塔に戻ったのが12時半。二ノ塔にトラバース、二ノ塔尾根を下山します。ここではひとり大汗で登ってくる若者にあっただけ。14時20分に車に戻りました。

7時間行動。高低差は1000m弱かな。

雲ない1日、大山すぐそこ

どこかへ?とも考えましたが平日に出直しすることにしました。東名秦野インターから帰りましたが夕方からは大渋滞になったらしい。

二ノ塔尾根から三ノ塔をふりかえります
三ノ塔から塔ノ岳(表尾根コース)