3.03.2001

八ガ岳南沢大滝

八ガ岳南沢大滝
ばふばふの氷だった
。。。
date 3月3日(土)
member :ちゅう+ぴか
 
9:30(美濃戸口)-10:30(美濃戸): 雪が多いため、車は通行止め。た
だ、車高の高い車なら入れる。
11:30(南沢大滝): 
雪が多く、ラッセルもあったので歩きやすい。
先行パーティーが10名近くいる。3パーティーがちょうど登り始めていた。
滝は結氷しているが、真中に大きな洞窟が空いていて登攀ラインはその左右に限られ
る。
順番待ちをして、13:00頃やっと登り始める。
 
1)洞窟左のライン(ぴかリード): 前のパーティーが墜落したときスクリューが
あっさり抜けたので、ビビリながら登る。ツララの集合体でかなりスカスカ。プロテ
クションをバンバン取るが、一本おきにしか効いていないカンジ。8本もスクリュー
を打ってなんとか登る。
2)大滝右寄りのライン(ちゅうリード): こちらも見た目よりは悪く、プロテク
ションに苦労する。それでも上部は比較的氷の状態が良くなった。ちゅうわん曰く、
「ナジャがこんなに入りづらいのもめずらしい」とのこと。ちなみにナジャはシモン
のアイスアックスのことです。
 
グレードは判断が難しい。忠さんは6級-くらいか、と言っていた。
リードでもアックスを引っ掛けて登る技術を身につけなければ、こういった氷はうま
く登れないと思った。
 
16:00(登攀終了)-17:30(美濃戸口