3.24.2001

丹沢大山大山川

丹沢大山大山川遡行
雪の沢登り
 
3/24土曜日

member ちゅうでございます
沢とはいっても終始乾いたスラブ登りで、なかなか楽しめました。
大山は、東京から近いですし、ピラミダルでわりとカッコいい山容です。
やまんなかは階段だらけで、ちょっとやりすぎって気がしますが、
高尾みたいに”山みたいな公園”って思えばそれなりにいいのかも。

・朝8時自宅出、渋滞だらけで、登山口の伊勢原市営P着11:20。
Pは第一、第2とあって第2は600m下なので、
満車の第1に空きができるまで15分待ちました。600円。

・登山電車は20分間隔で6分ほど。450円。
11:40に上の駅(下社)から、
10分ほどで、2重の滝がかかる大山川の出合い。
水流は、この2重の滝だけで、あとは、ほとんどありません。
せいぜい3級くらいのやさしい小さな滝が次々と続きます。
(一つだけA0を4回連続する滝があったっけ)
詰めは雪壁になってしまい、ステップ切りでぜ~ぜ~いってしまいました。

・頂上着13:10。めしくって、表参道を下り、登山電車は、乗らないで、14:
30P着。

なお、靴は、5.10オールマイティ。雪にも使えてGoodでした。
(まだ剥がれてないもんねえ)

細引き6mmを20m+シュリンゲ4本、ビナ3つ、持ちましたが、未使用。
(引き返し、セルフビレイなどを考えて)
ハーネスは持ちません(シュリンゲで代用可)。

蛇足ですが、久々好きなコットンで登りました。
ホントはフリース嫌いなんです。
汗で重くなったり、冷たくなってもいいのだ!

頂上からは、飛んでしまいたくなるような景色でした。
でも降りっとこないねえ、あそこは。