4.11.2003

神楽峰スキー

神楽峰スキー(報告)

黒川春水です。
神楽峰スキーツァーより戻りましたので報告致します。

日程/4月11~14日(金~月)

メンバー/4月11日(金)=黒川春水単独、12日(土)=黒川春水ほか4名、13
日(日)=黒川春水、神山敦ほか9名、14日(月)=黒川春水ほか1名

行程/11日=12:15神楽第1高速リフト終点より入山~下の芝・中の芝・上の芝
経由で神楽峰山頂13:40着~数エ門の平ら・数エ門沢などを下見~田代スキー場
15:20帰着

12日=10:10神楽第1高速リフト終点より入山~11日と同じルートで山頂へ、
12:00着~山頂より登路と同じルートを下の芝上部まで滑降~白樺沢・中の芝
沢~和田小屋15:20帰着

13日=8:45和田小屋~中の芝沢~白樺沢~中の芝へ~11:45山頂・・・山
頂周辺の斜面を滑っては登って遊ぶ・・・14:00山頂発~稜線を北へ滑り198
4mに登り返す~山頂と中尾根の間の小尾根を滑降~中の芝沢~15:30和田小屋
帰着

14日=9:30神楽第1高速リフト終点より入山~下の芝~11:25中の芝着、
12:00中の芝より下山~14:40第1高速リフト終点帰着

今年の神楽はまだまだ雪がいっぱいです。例年なら中尾根の南斜面にもっとクラック
が入っている頃なのに、まだ少ししかありません。土曜の雨でザラメ雪が少し重くな
りましたが、月曜は冷え込んで締まった雪になりました。土曜は雨・風が強く山頂へ
はザックを下に置いてさっと往復、下の樹林帯で休憩を取りました。日曜は雨は上
がってガス、それもこのガスの上には青空がありそうだと予感できる明るい感じ。
な
のに第1高速リフト終点には「悪天候のため入山禁止」の看板が。土曜の方がよっぽ
ど悪天候だったのに・・・。最近は地形図もコンパスも持たずに入山する人が多く、
道迷いが続出しているらしいです。そのためお天気は全然悪くないのに、ガスがか
かっているだけで入山禁止になってしまいます。ちゃんと装備をもって、下見をして
入山しようとしている者にはちょっと割り切れませんが、スキー場施設を利用してい
るのですから仕方ありません。入山禁止のネットをくぐって入山している人がたくさ
んいましたが、我々はいったん滑り降りて和田小屋から入山しました。

神楽峰は少しの登りで無数に滑降ルートが取れるので、仕事でも個人的にもよく行き
ます。中尾根や雁カ峰へのツァールートしかガイド本には載っていませんが、尾根を
縦走するようなツァーより、面を滑ってまた登って次の面を滑る・・・といった遊び
方のほうが面白いところだと思います。上越の山を見渡せるダイナミックな景観と
たっぷりの雪、無数にある斜面・・・東京近郊でこれだけお手軽に遊べるところはそ
うないと思います。パウダーの頃も最高です。ちなみに第1高速リフトの上の第5リ
フトですが、動かしていないはずなのに行く度に搬器の位置が変わっていて「?」と
思っていたら、春シーズンに地元観光協会主催のガイドツァーに参加するお客さんの
ためだけに動かすとのことでした。一般の人は動いていても乗れないのだそうです。