8.10.2003

Mt.Whitney登山


.
........
 
Mt.Whitney登山

ARCのみなさま

アメリカ版富士山、ホイットニー山 (4419 m)へ行ってきました。 

ホイットニーは、シエラ・ネバダの最高峰で、アラスカを除くアメリカ合衆国の
最高峰。 山頂までは整備された登山道があり(駐車場から頂上まで
片道17km、標高差1900m)、晴天に恵まれラッキーでした。

行程
8月10日 仕事終了後、ホイットニーポータルキャンプ(2550M)泊、
8月11日 高地順応の為、キャンプ場で終日ビールを飲みつつボルダリング。
8月12日 午前3半時出発、10時山頂(4419M)、午後2時半に下山。
8月13日 サンディエゴへ

2メンバー
石寺、ティム、スコット、マット、マギー、エリック(ハイキング好き。4時間半で
山頂へ)
ブライアン、ギャリー

かなりスケールの大きい北岳をハイキングしたような印象を受けました。 
山頂からトレイルキャンプ(9.6KM)までは、小川や滝(ナメていて沢登に最適そ
うだが、
水は冷たい。)、美しい湿地帯と続き楽しい。 その後は、地獄のスイッチバック。
 
やや頭痛を感じつつ、山頂へ。

登山するには、半年くらい前から申し込みをし、許可書を取る(15ドル)。 
しかも、競争率がたかい。 レンジャーがまめにチェックするので、要注意。 
水は5~6リットル持参するか、途中で浄水機を使用する。 水は重いので、
自分は浄水機を選んだ。

キャンプ場周辺は、ビックウォールで囲まれており、ルートも沢山あるそうです。
小川の魚影も濃く、今度は釣り&クライミングに行こうと思います。

いしでら