6.05.2004

東秩父金毘羅岩

おなじみ忠健(犬はやめてぇ~って本人からあったのだ!)のクライミングレポート。

6/5土曜日。ド・快晴。
白馬のルンゼが最高に楽しい時季なんだが、
体力のないわしらは、超近場の東秩父・金毘羅岩へ。

本日のBGMは、ライブの余韻が延々尾を引く、メアリーJブライジ~。
いやあ~かっこよかったなあ。(みうら~、うへへ、行っちゃったもんねえ)
もとえ!

ここは天王岩とクリソツなチャートだけど、アプローチがゼロ!
アレよか近いなんて、なんて便利なの!
聖人岩と同じ開拓メンバーらしいけど、どういう訳かこっちの方が1ランク辛いなあ~。
なんでだろ?

12登る連中が10クラスでことごとく敗退してるって話を聞いていたので、緊張しました。
なるほど、5.8が10-くらいに感じたし、10bが10の後半か、ヘタすっと11でも、なんて思っちゃいました。
とにかく、どれも厳しくて、クタクタになった。

以下、登ったルート

・のんびり婆や5.9、おもしろい、ちゅうOSm、けんじFLm
・せっかち姉や11a、クラックともいえないきれぎれの縦長の隙間を使うおもしろいルート、じゃが、きびしぃ~~
・犬の陽だまり5.9
・だんご虫5.8 ちゅうOS、10aでも文句ないと思いました
・なんじゃもんじゃ10a、ちゅうOSm、しかし10aはやめて欲しい
・春眠10a、ちゅうOSm、下半はこけだらけ、上部はうすかぶりで、これも厳しい
・モグ10b、ガバなんだが、向きが癖があって、はまった

以上