5.25.2004

河又の岩場

 2004年5月?日
土曜夜10時過ぎに廻り目平に着き、満天の星空に少しだけホッとして、クルマの中でバク睡していたら、
朝5時半にケータイが鳴りました。
友人たちは早朝発だったので、どんどん悪くなる天気予報に心配したのです。その上、小川山では、
夜中雪も降ったそうです。
急遽、河又に転身。柳沢峠を越えていったら、3時間半ぐらいで着きました。
雨も降ってきたけれど、なんとか、登れました。


森さん、ちゅうさん、ハリオさん、みなさんが現れる前に、姿を消してしまいました。すみません。
そちらは、いかがでしたでしょうか?



メンバー
柏スミコ、タエコ、ユカ

私がやったこと
TRでムーブのパターン練習
ミヤザキミドリ(5.9)
ナインとは思えなかった。リードはつらそう。
その上、コウモリ(とほかの人が言っていました)のフンが大量にあり、とってもくさかったです。
1回目は、逼迫していて、後先構わずフンホールドを使ってしまい、べっとり。その後、チョークバッ
グに手を入れるのが、ためらわれました。
2回目は、余裕もありフンホールドは避けられたけれど、なんだかからだ中がくさいです。ルートは、
本当にすごい状態です。さすが、コウモリ
岩。
ターミナルドライブ(5.10b)
これも難しかった。

その後、岩場を下り、別の場所に移動して、雨の中パンプした腕で、ボルト打ちの練習。
チャートの固い岩でやりました。ジャンピングを使ってリングボルトを打つ練習。
大変ですね。これを、アブミの最上段に乗ってやっていると思うと、クライマーっていう人たちは
偉いなあと思いました。
へとへとに疲れて終了点についたとき、ボルト以外方法がなかったら、果たして打てるのだろうか
、根気の問題かもしれませんが、大変です。