7.20.2004

屏風岩の雲稜ルート

屏風岩の雲稜ルートへ行ってきました。
壁の中ビバーク(扇岩で)の練習も兼ねていたのですが、時間切れで快適な取り付きテラスで寝てしまいました。

メンバー
柏スミコ、タエコ
行程
7月20日
12:15 上高地発
14:00 横尾着
14:30 横尾発
岩小屋付近から渡渉しようとしたけれど、すごい水量。少し下ってから結構大変な渡渉をした。久しぶりのマジ渡渉。
渡渉地点を見つけるのに時間を食ってしまう。
16:15 T4尾根登攀開始
1p目タエコさんリードで以下つるべ。雨がぱらついていて濡れていてかなりキョーフ。
18:00 雲稜ルート取り付き
ここでビバーク。温かかったけれど、23時半ごろから夜半まで雨が降り続けていました。せっかく岩が乾いたのに。
7月21日
岩は乾かないし、暗いので5時まで待ってから出発。
1・2p・・・タエコ
一部乾き始めていたけれど、1pの核心と思しきかぶり気味のところがビチョビチョ。ぶら下がるはヌンチャクはつかむ
わで突破。こんなコンディ
ションではリードできない。
3p・・・スミコ
ボルト連打をアブミの架け替え。リングボルトのリング部分がなくなり古ぼけたスリングがかかっているのはよくあるこ
とだけれど、古ぼけたスリ
ングは大分なくなっていました。3ミリのロープスリングを持っていっていたので、これをかけて突破。このほうが安心できる。
4p・・・タエコ
5p目から先は、壁がずぶぬれな上にコケコケ。とても登れる状態ではないので、懸垂下降開始。途中、おニューの
ベアールのロープがキンクしま
くり回収に苦労する。またまた時間を食う。4pで雲稜取り付きへ。その後、5pでT4取り付きへ戻る。
13:30 横尾着
15:30 上高地着


文博さん、行く前には情報をいただきありがとうございました。
ずっと昔に、ミッドナイトエクスプレス(でしたっけ?)を登ったあとのちゅうさんと森さんに松本のたくまで会いましたね。


柏スミコ