1.10.2012

2011年1月7日~9日
member 古川一也 武田だいすけ 伊藤フミヒロ 記

1月7日土曜日 雪
3連休のスキープランに誘われて出かける。7時に神楽みつまたで3台が合流。Junさんや高橋大典さんにあいさつして上に上がる。風雪強し、かぐらと田代を移動してパウダースノーを練習。午後、山に上がってみるが吹雪。中尾根下半にトラバースして快適パウダーを滑る。関越トンネルで土合移動。山の家泊。夕飯にカニがたくさん出てきた。

1月8日 日曜日 雪
天神平の駐車場に上がる。大河内さんにあいさつして天神平へ。昨日は好天で山もよく見えたそうだが、本日は風雪。峠リフトは行列でオープンと同時にパウダーレース状態。ボードの人がほとんど。細スキーには深くて急で修行。峠数本、高倉数本練習して下山。関越トンネルで苗場移動。浅貝のひとみ泊。古川さんおすすめの谷川でちゃんこ鍋をいただく。
ヤカイ沢トップ

1月9日 月曜日
平漂山へ山スキー。テレビの天気予報は大雪だというのに苗場は青空が広がっている。火打峠トンネルの北口脇に駐車スペース。5~6台の車あり。8時半スタート。

三国小学校脇から別荘地に入る。数人のトレールがあってありがとう。河内川の橋を渡りヤカイ沢に入る。ボーダー2人が降りてきた。明け方から登ったみたいでヤカイ沢には2本のシュプールが残されていた。右手尾根に上がって稜線に出る。先行のボーダー3人を追い越して平標山頂12時。それでも古川さんを待たせてしまた。そよ風が吹いて360度の好展望。ヤカイ沢源頭には別の3人のボーダーが見える。1月だというのにバックカントリー系でにぎやかだ。山屋はいない。沢は安定しているように見える。ボーダーより先にスタート。浅いパウダーで瞬く間に高度を下げる。日の当たっていない北斜面に移動、林間を滑って下山。2時終了。予報ハズレで1日中いい天気だった。厳冬期のヤカイ沢はどんなかと心配だったが今日は楽勝だった。古川さんお誘いありがとう。関越道の渋滞の前を走って暗くなる前に帰京。
今回は関越トンネルを3回通過、帰りは三国峠越えで上越国境を行き来した。
楽しい動画\(^o^)/ございます。