1.17.2012

白馬スキー


天狗原と山の神下部バリエーション
2012年1月14~15日 
member 古川、竹田、武田、北原かんいちろう、高城カメ、伊藤フミヒロ記
ひよどりの頭。爆風。ちょっと凍傷

14日土曜日 雪のち晴れ
朝いちで東京出、高城車に乗り換え出発。豊科から雪が舞う。事故車が何台か出てきたので土手道から国道に移る。大町すきやに寄って栂池9時。3台が合流しメンバーがそろって、栂の森に上がる。
天気がよくなりそうなので乗鞍岳を目ざす。立派なトレイルがあって天狗原の縁までらくらく。風が強くなってやがて爆風に。上はあきらめてひよどりの頭へ移動、雪の落とし穴にはまって往生するヒト数人。成城小屋目ざして滑降。下は風もなく栂の森まで楽しい林間滑降。まうんと2階のインドカレー。やまぶん泊。
栂の森のちんふる

15日日曜日 晴れのち雪
山の上は天気が悪そう。はくのりスキー場へ移動。リフトで1190m。1598mピークを目ざす。10時過ぎスタート。しっかりしたトレイルがある。1時間ほどのハイクアップで肩から黒川沢へ滑降。山ノ神ルートの下部バリエーション。クラシックの山の神ルートは夏道どおりなのでまったく異なる尾根になる。もういちどトライするみんなを見送ってゲレンデ練習。2時半終了。細野やまぶんに戻り第二郷の湯、大町クニズレストラン、帰京。
 たんしい週末スキートリップ、みなさんありがとう。。
復活した竹ちゃん