1.17.2012

仏果山と経ヶ岳



仏果山と経ヶ岳
2012年1月13日 晴れ
member 太郎、伊藤フミヒロ記
仏果山へ

天気がよいので太郎と散歩に。昼に東京を出ていちばん近そうな山へ、ということで、丹沢前衛、厚木の裏、未見の2山へ。
ナビが具合よく半原越えまで連れていってくれた。峠に車を置いてまず経ヶ岳。2時半スタート。冬枯れの明るい尾根をたどって山頂へ。1カップルとすれちがう。山頂から正面に見える逆光の丹沢がきれい。往路を戻って3時半。
大山

仏果山へ向かう。緩い尾根から馬の背になって岩場も出てきて、やさしいハイキングコースのイメージとはちがう。八州ガ岳を経由して1時間ちょっと、日没直後に鉄製の展望台のある山頂へ。丹沢の夕景がすばらしい。東側には関東平野が広がる。愛川、相模の町並みが足もとまで迫っている。住宅街の裏山なのに山は険しく、森の様子は豊か。素晴らしいハイキング山だと思うが、ふだんは人ゴミですごいんではないだろうか。
往路を急ぎ戻って5時半終了。すぐ真っ暗になった。結局、出あったのは1カップルだけだった。
麓の愛川は太郎が生まれた街だあ