2.01.2021

パノラグラム作例2 ふぞろいのパノラマ写真

 ふぞろいのパノラマ写真

 パノラグラム作例2

ズレたり時差があるパノラグラム。上段はカメラが移動しながら撮影している


そんなわけで、パノラグラムは切って貼って作るアナログ風のパノラマ写真ですので、きれいにつながらなくてもいいかな、と思います。

パノラグラムでは、ダブって写り込んでいるところや、足りないところが必ずでてきます。それはそれで面白い。

パノラグラムの3枚セットは、それぞれ単写真であればこんなふうにはフレーミングしないだろう、という切りとりなっています。そこにもリアリティはあり、細部に目をこらせば思いがけない情景や現実が写っているかもしれないのです。

人気SNSのインスタグラムの上を借りて、マイ・パノラマ写真を秘かに展示する、共有する、というのがパノラグラムのツボかなと思います。

iPhoneのパノラマモードで撮影してみたが、iPhoneで見ると小さく、まるでドジョウようで使わなくなった、そんな人は多いでしょう。

ところが

パノラグラム式で撮影してインスタにアップしてみれば、プロフィールページでかなり大きく見ることができます。

できればデスクトップ、可能ならテレビの大画面でみると感動することをうけあいます。


朝日がふたつ、奇怪な洋館などパノラグラム式だと面白い、かな

これはパノラマ写真だろうか? パノラグラムであることはまちがいない


リンク パノラグラムの実際を見る

●パノラグラムのリンク集

パノラグラムの撮り方と作り方

パノラグラム作例1 パノラマは写真の王道

パノラグラム作例2 ふぞろいのパノラマ写真

パノラグラム作例3 パノラグラムはパノラマ写真を超える

パノラグラムとpanoragram 似てるけど違う

itokisyaのインスタグラムのパノラグラム

インスタの#パノラグラムのページ

インスタの#panoragramのページ