2.01.2021

パノラグラムの撮り方と作り方

●パノラグラムとは

パノラマとインスタグラムをかけた合成語です。

パノラマチックな横に長い風景を、3枚に分けて撮影し、順序よくインスタグラムに投稿します。投稿者のプロフィールページ(サムネイルページ)に横一列にきれいに並んだパノラマ風景が再現されますので、それを見て楽しむ、というようなことをパノラグラムと名付けました。

インスタグラムをやっている人なら以上の説明でだいたいのことがわかるのではないかと思います。

なーんだ、それだけ? というようなものですが、これがけっこう面白い、かと思います。

プロフィールページにパノラグラムができる

下のリンクは、インスタグラムの私のプロフィールページです。

itokisya

ここに投稿したパノラグラム写真がズラリならんでいます。

参考にしていただき、自分好みのパノラグラムをアップして面白がっていただければ幸いです。

投稿するときは #パノラグラム

のハッシュタグをつければ皆んなで共有できて楽しいと思います。


●パノラグラムの撮り方とアップロード


インスタグラムのプロフィールページでは横に3枚、投稿写真が時系列に並びます。

縦にスクロールすれば、これも順番に古い写真が見られます。

この機能を使います。広い風景を3枚に分けて撮影、それを順序よくアップロードします。

横に3枚ならんだパノラグラム写真がすぐに作れます。

横に3枚、縦に2段、6枚のパノラグラム写真も可能です。

3段使って、計9枚で作るパノラグラム写真もできますね。

以下作例。

3枚ヨコ1列がひとつの作品。
なので上は3つのパノラグラム

2列6枚でひとつの作品

3列9枚で作ったパノラグラム
●パノラグラムのリンク集

パノラグラムの撮り方と作り方

パノラグラム作例1 パノラマは写真の王道

パノラグラム作例2 ふぞろいのパノラマ写真

パノラグラム作例3 パノラグラムはパノラマ写真を超える

パノラグラムとpanoragram 似てるけど違う

itokisyaのインスタグラムのパノラグラム

インスタの#パノラグラムのページ

インスタの#panoragramのページ