2.01.2021

パノラグラム作例1 パノラマは写真の王道

 パノラマ撮影は写真術の王道。パノラグラム作例1

広い風景を目の前にすればカメラ好きならそれをそのまま写真に収めたいと思うはず。感動を残したい伝えたい、という気持ちでしょう。なので、

その昔、フィルム時代からパノラマカメラはたくさん作られていて名機も残されています。

デジタルカメラの時代になってからは、縦横比をかなり自由に選ぶことが可能になりました。

コンパクトデジカメはもちろん、スマホのカメラにもパノラマモードがあって横に長い写真を撮ることはだれでもかんたんにできるのがこの頃です。

ですが、

パノラグラム写真は、そういうカメラをつかうのではなく、スマホで撮った角写真を3枚インスタグラムに続けて載せることでパノラマ風景を再現します、

ということで、その昔やった数枚の紙焼き写真を切って貼って作ったパノラマ写真、に近い。と思います。古いアルバムによくそんなのがありますね。

海辺や山は絶好の素材だ

ハサミとのりで紙焼きをアルバムに貼り付ける時代は終わったのだった

3枚のそれぞれに持ち味がある、かもしれない

いちばん下の列は、プロフィールページのスクリーンショットを単写真としてアップしたもの。フィード(インスタのメインページ)に一枚一枚上げた写真がじつはパノラグラムであったことをアピールしている。
同一写真だがトーンが異なる。3枚続けて上げているのは、ほかの3枚セットのパノラグラムがずれないようにするため。

インスタのプロフィールページまで見にくる人は少ないが、テーマやトーンをそろえるなど、このページに気を使っている投稿者はじつは多いですね

●パノラグラムのリンク集

パノラグラムの撮り方と作り方

パノラグラム作例1 パノラマは写真の王道

パノラグラム作例2 ふぞろいのパノラマ写真

パノラグラム作例3 パノラグラムはパノラマ写真を超える

パノラグラムとpanoragram 似てるけど違う

itokisyaのインスタグラムのパノラグラム

インスタの#パノラグラムのページ

インスタの#panoragramのページ