2.01.2021

パノラグラムとpanoragram 似てるけど違う

panoragram(別名はpanopano)という面白いアプリについて

インスタグラム上で、英語で、#panoragram

と検索すると世界中のパノラマ写真ファンが撮影したパノラマ写真がでてきます。

panoragramは、インスタグラム上でパノラマ写真を上手に見せる無料アプリです。

iPhoneのパノラマモードで撮影した横長写真を、インスタグラムにのせるために複数の角写真に切り分け(分割し)、そのままアップロードしてくれます。

インスタグラムの重複投稿写真(一度に数枚を投稿するやり方)は横にスクロールすると次々と見られますので、アップロードされたパノラマ写真は同様に切れ目なく見ることができます(Aタイプ)。切れ目なく見ることができますが、一度に全体を見ることはできません。

わかりにくいかもしれませんが、実際にインスタグラムで見てみるのがよいでしょう。

このpanoragram写真を、今紹介しているパノラグラム式のようにプロフィールページで3枚並びにして一度に全体を見る方法(Bタイプ)もあります。やり方はかんたんで、切り分けされた3枚のうちの2枚を先にアップロードするだけです。

もともと1枚のパノラマ写真ですから並び方は寸分の狂いもなくきれいなものになります。これが好きという人も多いでしょう。

リンク アプリのpanoragramを使ってアップした写真を見る

パノラグラムという合成語を作ったあと、念の為、#panoragramを検索したところ見つけたものですが、よくできたアプリだと思います。面白いのでいちどトライしてみてください。かんたんです。

とはいえ、

パノラグラムとは方向の異なるパノラマ写真アプリだと思っています。

以下作例です。



アプリのpanoragramを使ってインスタにアップロードしたiPhone撮影のパノラマ写真。
最上段と最下段が
本文で説明したBタイプ。寸分の狂いもなく水平につながっていてきれい。
間の2段6枚はAタイプで、実際にインスタ上でスクロールすると切れ目なく全体が見える。



ついでに、

panoragramが使えるのは、iPhoneのパノラマモードで撮った写真ばかりではありません。横に相応に長い写真ならなんでも認識してくれますので、手持ちの単写真を思い切り横長にトリミングしてから、panoragramを利用して投稿すればパノラマ写真として見ることができます。

またアンドロイドで使えるpanoragramそっくりのアプリもありましたのでお伝えします。名前は、PANOGRAM。ちょとまぎらわしいですが、ウソではありません。

アプリのpanoragramを使ってインスタにアップロードしたiPhone撮影のパノラマ写真。
3段とも
本文で説明のBタイプ。左はしの写真が3重複になっていてスクロールできる

●パノラグラムのリンク集

パノラグラムの撮り方と作り方

パノラグラム作例1 パノラマは写真の王道

パノラグラム作例2 ふぞろいのパノラマ写真

パノラグラム作例3 パノラグラムはパノラマ写真を超える

パノラグラムとpanoragram 似てるけど違う

itokisyaのインスタグラムのパノラグラム

インスタの#パノラグラムのページ

インスタの#panoragramのページ