1.11.2003

古法華 クライミング

古法華 

関西の小さな岩場

1月11日(土)に加西市にある古法華という岩場に行きました。
ウチから1時間ちょっとのところです。
石切り場でコの字型になっていて、カミサンとコドモも連れて行きました。
アプローチは車から0分!日本100岩場の関西編の巻末「その他の岩場」にも紹介
されています。
そうそうなんと!R&Sの創刊号にも出ていたのでした。あのころは関西の岩場の記事
なんて目に入らなかったもんな~。
岩は凝灰岩?でやわらかい感じです。
同行の石橋さんもクライミングは3ヶ月ぶりということで、メローに登りました。

メンバー:森ピカ、森モモ、アルコ、石橋さん
登ったルート
・既成ルート1(5.9)
・既成ルート(5.10)クラック沿いにボルトが打たれている。ので、NPで登りま
した。でも途中ボルト2本にズルしてクリップしました。
・カーペンターA(5.10c)古法華には珍しく前傾。かかりのよいカンテを登る。
ボルトの間隔は人口壁なみ。
・スラット登ってね(5.9)入門スラブの1本。モモが2年ぶりくらいにリード。
・ただのひびですやん(5.10c)ルート名にも関西弁が!綺麗な右上クラック。こ
ちらもボルトが打たれているが、NPだとかなり危険。ボルトで登りました。屏風の
ミッドナイトエクスプレスを難しくしたみたい。
 
土曜なのにクライマーは我々だけでした。なんて平和!
写真を見たい方お送りします。
それではみなさん今年もHappy Climbing!

森ぴか