1.13.2003

日向山アイス

南アルプス日向山アイス
去年の夕暮れ
今年の夕暮れ
 
ちゅうです。

1/19日曜、晴れのち曇り。相棒はけんじさん。
日帰り(ってか、白馬行く途中)で、南ア日向山北面・神宮川林道脇、「夕暮れの滝」
、を登りました。
去年はアプローチにXCを使いましたが、今回は不要。
林道には工事車両用に砂がまかれていて、お陰で、車は結構奥まで入れました。
取付きまで、なんと、ものの5分!

じゃが・・・思いの外、発達していません。
この日はいくぶん気温が上がったようで、氷質は柔らかめ。表面はぼたぼた状態です。
登れるラインは幅1m程度でやっかいなハングにアタマを抑えられたランペ状で、ス
ケールの割に緊張しました。
高さは15mほど。南沢小滝くらいかやや高い。ただし、もう少し立ってます。
難しさはクリスマスルンゼ大滝よりも1ランク下・・・ま、??、ってとこでしょう
か。

なお、
懲りずに日向沢出合いまでもっかい偵察に足をのばして、ついにメッケ!・・やした。
以前に入った分岐よりさらに1本上流が当たりでした。
ここは、くだんの大ナメの上が、ヨーロッパアルプスなみのクールアールルートになっ
ているとの情報もあり、
誘惑に駆られます。