1.22.2003

Lee Viningアイスクライミング

カリフォルニアのアイスクライミング
 

1月22日と23日とLee Viningでアイスクライミング・クリニックに参加してきまし
た。かなりの寒さを覚悟して行ったのですが、意外にも-4度くらいで、風もあまりな
く、快適にクライミングが楽しむことができました。 

Lee Viningはヨセミテ国立公園の東、Mono Lakeから車で20分、Tioga pass沿いの谷
にあり、アプローチは駐車場から30~40分、雪があれば状況は違うと思うのですが、
美濃戸から南沢大滝への距離よりは近くて楽という印象。 そしてアメリカらしいス
ケールの大きい氷爆で、HPを参考にしてもらえば分かると思うのですが、Center 
fallと呼ばれる一番長いルートは恐らく100メートルはあるのでないでしょうか。 
大きな壁が2箇所に別れてあり、当日は15本くらいトップロープが掛かっていまし
た。 
http://www.cosleyhouston.com/recent/lee-vining-jan02/jan02.htm  

初日の氷質は固めで、素人の私でもアックスがバスバス決まり、快感! 壁は60度く
らいから、90度の所やミックスも多少ありといった感じでしょうか。 高度感抜群の
かなりオススメの場所。
順番待ちがひどくあまり登れなかったのですが、初日に1本、翌日に3本とすべてトッ
プロープでした。 中でもCenter Fall(150mロープ使用)4+の長いルートが格別で
した。 でもリードは怖くて、とても無理でしょうね。(泣) 

今回のイベントは、BD、シャルレ、ペツル、パタゴニア、ARCなどアウトドアベン
ダー10数社協賛のクリニックで、アウトドアリテールに勤めるを人を対象として行
われました。 アイススクール(アイスクライミングの基本的な技術)とスノース
クール(クランポンとアイスアックスの使い方、滑落停止、雪面の上下降、グリセー
ドなど)の二本立て。一流のアイスクライマー(Kitty Calhoun 
http://www.makeithappen.com/wis/bios/calhounk.html)から指導が受けられるこ
と、最新の道具やウェアを試せること、景品、スライドショー付と盛りだくさんで、
なんと90名の参加者がいました。 女性の参加者も多く、またまたアメリカアウトド
ア業界の懐の深さにに圧倒されたのでした。
isidera reports