5.02.2004

火打山スキーソロ

場所:頸城山塊 火打山
日程:5/2 (日)
コース:笹が峰~高谷池~火打山 <往復>
天気:快晴
メンバー:単独 (テレマークスキー)

5:30笹が峰駐車場~高谷池ヒュッテ9:00~山頂11:30~笹が峰13:30

雪が少ないと聞いていたがスタートから雪道で一安心、
結局、十二曲り先の稜線が細くなった所は少し夏道が出ていましたが、後はずっと雪がありました。
でも今年はやっぱり少なめらしい。

雪質は上々で、山頂からの滑りを楽しめました。
その先の下りもほぼスキーを履いたまま下山。

さすがGWだけに入山者が多いなあと思ったのですが、
途中話をした人によると、今日はまだ少ない方で、笹が峰の駐車場に空きがあるだけましだとのこと、、、

ちなみに、高谷池ヒュッテは既に営業中でした。
まだ飲みものなんか置いてないないだろうとは思いましたがダメもとで聞いてみた所、
奥からちょっと古めのビールがでてきました。(即購入、300円、問題なし。)

朝からドピーカンでまさに春スキーには最高の一日でした。

青木