5.02.2004

北ア剣岳周遊

 
5月号の『岳人』流に言うと「ポスト登山条例」にばかり剣に登っていたためか、富山県警への届出が20日前だった
ことをうっかり忘れ、マサオ
ちゃんとふたり路頭に迷っていたところ、桐生山岳会のみなさんが誘ってくれて、剣に行くことができました。


メンバー
吉田ヒデキ、吉田フミエ、須永シュンスケ、樋口ソウヘイ、橋本シヲリ、恩田マサオ、柏スミコ

5月2日 晴れ
6:30 馬場島出発
~白萩川~三俣~西仙人谷~小窓~小窓雪渓
15:30 北俣と合流する地点で幕営
「小窓尾根白萩川側岩場」を、初めて目にする。ルート図を持ってくればよかった。逆層も多く登りにくそう。
スケールは大きい。
白萩川は、渡渉ナシで済み、ラッキー。
西仙人谷で小さなブロック雪崩アリ。
荷物が重たい。。。
今日は、晴ちゃんの誕生日。15年前の夏、丁度入れ替わりで三の窓に入る晴ちゃんたちと稜線で会ったことを思い出した。

5月3日 晴れ→曇り→小雨 風アリ →雨・嵐
6:00 出発
~三の窓雪渓~八峰Ⅴ?のコル~長次郎谷~源冶郎尾根Ⅱ峰と本峰のコル~本峰~早月尾根~早月小屋
三の窓雪渓は朝からブロック雪崩が多かった。うち1回は、すぐ近くまで迫り大急ぎで逃げる。かなり冷や汗。
Ⅴ?のコルへの登りは急傾斜。途中ブロック崩壊の危険があり、速やかに通過。マサオちゃんと交代でラッセル。
長次郎谷もブロック雪崩が多発。5月、こんなに多かったかなあと思いながらも、すばやくトラバース。源次郎尾根に
上がるころから小雨。風が出
てきて、ガスる。しかし、この先はトレースがあるので、大丈夫だろう。
早月尾根は2箇所懸垂。小屋脇にテントをたてたころから雨が本格的に降り出す。

5月4日 雨風、嵐
夜中の1時過ぎごろから強風。テントはしなり起き上がるスペースがなくなってきた。フライが破けバタバタ言って
いるころ、隣のテントからヒデ
キさんと樋口さんが出てきて、私たちのテントも補修してくれる。深謝。
6時ごろからお茶を飲んでパンを食べ、いつでも避難できるように靴を履く。とうとうテントが破け、フライが完全
にはがれ、テントの中も嵐状
態。こんなの久しぶりだなあ。慌てて、テントをたたみ、下山。強風にあおられながら歩く。程なく行くと樹林。
この日、富士山頂から下山した友人は、クライムダウンしながら死ぬかと思ったそうだ。早月小屋であんな強風だっ
たので、剣の稜線にいたら大変
なことになっていただろう。早く下山できてよかった。
麓はカタクリの花がきれいだった。濡れ鼠になって馬場島へ到着。
馬場島荘で飲んだあと、桐生組と別れて富山へ。シヲリさんとマサオちゃんと寿司屋へ行く。
シヲリさんは帰京。マサオちゃんと駅前ビジネスホテルへ投宿。コインランドリーへ行き洗濯。濡れたものを乾かし、
次の山に備える。


予定では、3日に、源次郎尾根~本峰~平蔵ノコル~前剣を下降して武蔵ノコルで幕営。4日に東大谷中ノ右俣~中尾
根~シシ頭~早月尾根を下降。
こんな渋いコースを考えたのはヒデキさん。桐生の新人・須永くんに剣の概念を覚えてもらうためのコースだとか。
天気がよければ全部歩けたの
に、残念でした。


柏スミコ