2.26.2002

福岡の岩場2回

福岡の山

いいところです
福岡のみうら~です。
3/7 ?
昨日、奥日向神の岩場に行ってきました。 福岡市内から九州自動車道八女インター
経由で約1時間半の福岡県南部にある日向神ダム周辺のエリアです。 赤本にも載っ
ている人気エリアです。(とは言っても平日なので誰もいませんでした。) メン
バーは前回と同じTNFスタッフと二人です。

最初、愛のエリア上部で「夢中飛行5.9」登りましたが、風が強い上に日当りが悪く寒
くて仕方ないので、すぐに退散し、西日がよくあたり冬でも暖かいと書いてあった、
バルコニーエリアを目指しました。踏み跡をたっどてしばらく探しましたがエリアが
多くよく分からなかったので、日当りの良いスラブのルートを2本登ってきました。
 古いルートのようでサビサビのリングボルトやRCCボルトしかなくちょっとひやひ
やしましたが、フリクションの良い岩で快適に登れました。 あちこちうろついてし
まったので、結局3本で日没終了。

もう少し暖かくなったらまた行ってみようと思います。

福岡支部のみうら~です。 ご無沙汰しております。
2/26
大分の八面山(はちめんざん)というエリアに行ってきました。 メンバーは私
とTNF福岡スタッフの2人です。
八面山は大分県北部の三光村(サンコウと読みます)というところにあり、福岡市内
から九州自動車道経由で2時間弱ぐらいで行けます。 上部、中部、下部に分かれた
安山岩の岩場ですが、今回は易しいルートがある上部エリアに行ってきました。
登ったルートは以下です。
春よこい 5.9
耶馬美人 5.10a
恋の滝登り 5.9  (25mぐらいあるとても快適なフェイス。星付きです。)
標高600mぐらいの低い山ですが、山頂付近だったので結構寒く4時すぎに退散し、行
きに見つけた「道の駅 やまくに」のとなりにある温泉に入ってきました。 先日久住
山に登った帰りに寄った由布院の温泉もそうでしたが、200円で入れて源泉100%、そ
の上、帰りにおばちゃんがお茶とおしんこをご馳走してくれました。 九州は温泉天
国で人もとっても優しいところです。
八面山には上部エリアだけでも20本ぐらいのルートがあり、終了点もよく整備されて
いて、人気のエリアのようです。土日には結構混んでるのでしょう。 この次は星付
きの他のルートに挑戦しようと思います。
実は福岡近郊には他にもエリアがいくつかあるのですが、販売されているトポがほと
んどないので、地元の人に少しづつ教えてもらっています。 九州へお越しの際は是
非ご連絡ください。