2.16.2002

佐渡山、黒姫山、根子岳

佐渡山、黒姫山、根子岳
  
いいところです
 
 3連休、伊藤さんとスキーツアーに行って来ました。
3日間予報に反し、良い天気でした。

土曜日(2月16日):佐渡山  大橋~佐渡山(往復)
 
前日夜発、(黒姫)信濃町インターに向かう。朝3時着の為、早く起きれず。昼、
(戸隠)大橋に到着。駐車キャパは6~7台というところか。なんとか車を止める事が
出来た。大橋よりたらたらと林道を歩き、佐渡山を目指す。今回の目的は、高妻山な
ので偵察も兼ねる。標高差700Mだが、もっと登りは楽に思えた。佐渡山の名の由来は、
山の上空から見た形が佐渡島に似ているから、だそうだ。
頂上から沢筋に、ダケカンバの疎林を滑る。雪質は最高だが、先週の暖かさで、底は
固く、板が弾かれる。3時間の山行だった。

日曜日(17日):黒姫山/小黒姫山(御巣鷹山) 大橋~黒姫山~小黒姫2回~大橋

渡辺友人鈴木氏も合流。9時出発。天候に不安があった為、雪崩等の不安の残る高妻
山は諦め、黒姫に向かう。標高差900M、外輪山に直登後、外輪山に沿って黒姫山に。
大変綺麗な景色である。黒姫頂上から七つ池に向かい滑り込む。(400M)
頂上直下から夏路が、池に向けてあり、そこが絶好の滑降ポイントだが、頂上から発
見出来ず。150Mくらい滑降してから発見。最高のパウダーポイントを、高速ターンで
駆け抜ける。池から振り返ると、やはり頂上直下に格好ポイントがあった。すこし残
念。
池より400Mハイクアップし、小黒姫へ。南東面に美味しい斜面が見えたので、池へも
う一度滑り込み戻る。再度登り返し、今度は南西面だ。わずかな急な斜面を楽しむ。
その後外輪山にシールを付けずに斜に登り返し、一気に大橋まで気持ちいいツリース
キーを楽しむ。4時前着。合計登行1700M 大変お勧めのコースです。

月曜日(18日):根子岳  峰の原ペンション~根子岳

前日、菅平にある小俣氏別宅に泊。
小俣、川崎カメラ氏と根子に行く。両氏から前日最高のコンディションとの情報。
10時発。登り、快調に飛ばし、取り付いている人をごぼう抜き。小俣氏お勧めのパウ
ダースポットである沢に皆で入る。沢山の人が、山に入っているにもかかわらず、こ
のラインはボトム迄ノートラック。ニセコ以上の雪質に声をあげる。根子始めてだが
侮れず。これで斜度がもっとあれば、、、。



 野沢TM通信2002シーズン第8号~黒姫山~

今晩は、ノブ@野沢です。
このところ、仕事が忙しく・・・うそ?(^_^;この一月ばかり休み無しの今日この頃
です。
野沢もすっかり春めいて道路の雪も消えまるで4月のようです。
(・・っていっても家の前には雪がありますが・・・・(^_^;)
いかがお過ごしでしょうか?
・・・で遅くなりましたがツアー報告なんぞ・・・・


 黒姫山と小黒姫山~予報が外れ儲けた~~2月10日~

渡辺君が伊藤さんと3連休で信越方面に来てくれると言うので久方ぶりに一緒にツ
アー・・・・荒れると言う予報がみごとに外れ思わぬ儲けのツアーとなりまし
た。。。。(^^)
寝坊したノブは、約束の大橋に遅れて到着・・・荒れると言う予報をいいことに朝か
らビールを飲んであきれられるノブであった・・・(^_^;
その場で今日のコースは、黒姫として小雪の降る中出発する。
新雪は、大橋で10センチほどベースはこのところの陽気でカリカリまるで3月のよ
う・・・
いつものように林道をペケペケと今日は仲間もいるので離しながらだらだらと行くの
も楽しい・・・(^^)
1500mを超えてもベースはカリカリなのでラッセルも20センチ程度で楽チン楽
チン・・・・(^^)
なんてことなく稜線へあとは稜線を写真を撮りながら行くと黒姫山の頂上へ・・・
(^^)
ピークで大休止お調子もんは、ビールとラーメンのいつものパターン・・・・(^_^;
頂上から七ッ池へ向かってレッツTM!!
渡辺君はかっとび滑り・・・さすが、伊藤さんもていねいなTMで降りてくる・・・
池へはあっという間・・・浅いもののそれなりの新雪にみんな・・・(^^)(^
^)
降りて池を横断し白い斜面が広がる小黒姫山(御巣鷹山)へ、樹林帯を登って行くと
程無く山頂へ、正面にさっき滑った黒姫の斜面が望めいい気分・・・・(^^)
休みも程ほどに再び池へ向かってTM・・!!あっという間に池で今度は隣の斜面と言
うわけで再び小黒姫へ登り返す。
今度は隣の斜面うを滑ってトラバース気味に1850の稜線へ登り返し、あとはCWニ
コルの森?を奇声をあげながら、渡辺君は颯爽と伊藤さんは丁寧なTMで・・・ノブは
インチキTMと調子に乗って樹木に向かってライダーキック・・・(x_x)☆\バキッ!
を駆
使し車へと戻った。

行程
8:40大橋(-7℃)-10:50 1870m稜線(-9℃)-11:55黒姫山頂上(-10℃)
12:25=12:40七ッ池(-11℃)12:45-13:20小黒姫山頂上(-10℃)13:25=13:30
七ッ池13:40-14:10小黒姫山頂上14:35=-15:051870m稜線(-13℃)=15:35大橋(-
10℃)