2.02.2002

八つ横岳三叉峰ルンゼ

八つ横岳三叉峰ルンゼ
  
雪が多かった 「WINTER CLIMBING 2002 」
 
伊藤ちゅうです。
2/2に八ヶ岳・横岳西面・三叉峰ルンゼを登り、無事下山しました。

・メンバー:伊藤ちゅう、伊藤ふみ、川崎カメ、池之内、みうら~
・行程:2/1鉱泉泊、2/2AM6:50~三叉峰ルンゼ大滝(取付)8:30~二
俣10:20~稜線11:40~地蔵尾根分岐12:15~
行者小屋13:20~美濃戸口(14:50着)
#美濃戸口以外の時間は、ちゅう+みうら~パーティのそれぞれの地点の出発時刻です。
・天候:雲量の多い晴、のち曇

・状況
雪が例年よりかなり多く、取付までの状態次第でいつでも中止する構えでした。
小同心クラックへ向かうパーティが途中まで先行していて、ラッセルはちょっと得しまし
た。
三叉峰ルンゼは、殆ど雪壁です。
大滝の上段5m、ガリー出口の立った氷壁、その上のスラブに辛うじて氷が出ていました。
二俣より上部は通常はあまり問題のない場所ですが、
雪崩跡がいくつか確認でき、強風と、また部分的に雪のノリが不安定なポイントもあって
緊張しました。
稜線も同様に雪が多く、僕自身はあまり見たことのない様相でした。

・その他
八ヶ岳有料道路が無料になってます。
スパシオ・小淵沢に屋根付きの露天風呂ができていました。