7.20.2002

秋川天王岩2回

秋川、天王岩へ
例の近場ぶったちの天王岩。9/3晴。
まだまだ暑いよぉ~。

・ノーリー★★、10b/c(chu、1フォール+1テン)、辛目だと思うけど、スケールもあってすばらしい。早くホールドを見つけないと
張っちゃうんだよね。
・不死鳥、10c/d(chu、os)、核心部がコマカチ立ち込みの2mしかないけど、ガバだと思ったホールドに裏切られ、シンドイ。
・?(不死鳥左のライン)、10a(chu、os)、ハズレ、2度と登りたくない。
・つゆしらず★、5.9-(けんじ、os)、ラインに悩む
・ちいせみ★、5.8+(けんじ、os)、外傾ホールドの処理がポイント
・ひとりしずか★★、5.9(けんじ・・前にosしてる)
・?(下の岩場右端から2番目)★、5.9(けんじ、sp2)、これもラインがよく分からない。ちなみに私が右よりに登ったら10cくらいに
感じた。
伊藤ちゅうです。お暑うございあす。
こういう日は、がんがん冷房効かした部屋で、本読んだり、コンピューターをいじっ
ている方が好きなんだけど、・・・
ところで、「評決」のバリー・リードが亡くなったようです。
次回作を心待ちしていたのにとても残念です。・・合掌

んでもって、じゃあ~~ん、お仕事ついでシリーズ、第五弾!

7/20土曜。小川。左岸スラブ近辺で、マイナーなルートを3本(往年の乱とか)
登って、
東へ100km移動。秋川、天王岩へ。

ます釣り客は相当来ている。でもクライマーはわしら(けんじ、ちゅう)だけ。
うっそうとしているし北向いた壁なので、むちゃくちゃ暑い、というほどでもない。
なんとかモチをkeepできそう。
でも、チャートのコマカチ薄被りなので、湿気が結構気になりました。

以下登ったルート

・クラックジョイ5.9★★★、って三つ星だけど、僕にはつまらなかった。(ちゅ
うOS)
・蝉時雨10b★★、(ちゅうSP2)、特徴的なムーブにはまったけど、おもしろ
かった。
・ブラックストーン11b/c★★(ちゅうSPM)、カチカチの大好物ルートなの
にラインをミスったようだ。失敗。
・駒竜之勢5.9、(けんじOS)
・ヒトリシズカ5.9★(けんじOS)、北山さんのトポでは5.8になっている。
同トポと取り付きに置いてあるトポで、食い違っている点が結構多いので要注意。

注:SP2の意味・・シルバーポイントの略。上達の過程を記録するハングドッグの
自己定義。数字はテンション回数。
SPMはテンションがmany、つまり、ド・テン。なお、従って、SP0=R
P、ってなります。
・・・なんちゃって。