7.22.2002

黒岩クライミング

黒岩クライミング
 
7-21-22

土日を盛りだくさんに過ごして参りました。
土曜日はMTB。日曜日はクライミング。

クライミングの報告だけ簡単に致します。

場所は榛名黒岩南壁。
以前オンサイト、ワンフォールで抜けた2ピッチのルートをやりました。
オケラ5.8から大スラブ右ルート5.10aにつなげます。
パートナーは治部氏。

怪我&子供誕生で、現在1ヶ月に1度くらいしかフリークライミングしていません。
それもJ-Wallのボルダ-でちょこちょこっと登るくらい。

今回は昨年末の怪我のトラウマを癒すために、2本ともフォローで登りました。
それでもテンションかけまくり。途中で3箇所ほどエイドも交えての登攀。
たるんだ精神と腹を鍛えなおす必要をひしひしを感じております。

しかし、本当にこれって10A?、良く前回はさっさと登れたよなァ・・・
同行の治部氏も、右肩靭帯断裂からのリハビリ中ではありますが、
1ピッチ目はフォールを繰り返し、グレードが辛いと言っておりました。

ルートそのものは、露出感たっぷり。
涼しく快適な数時間を過ごしました。

ボルトは1ピッチ目の中間部分の4本以外はすべてRCC。
さびたりしていますが、ボルトの間隔は短いです。
終了点はリングボルトの固め打、RCCボルト2~3本。
残置スリングは古いものが多く、取り替えが必要です。
ポケットナイフ必須。

以上、石塚でした。