8.10.2002

比良山の沢

比良山の沢登り
 
 8月10日。沢登りに行ってきました。今年はシャワ
ークライミングというものがブームだそうです。メディ
アにもよくとりあげられるようです。

 さて、近い比良山に行ってきましたが、もう夏休みの
ラッシュに巻き込まれないように早めにでましたが、や
はり事故渋滞で、疲れました。

 コースは八淵の滝とい場所で途中でチョットしたゴル
ジュに滝が連続した場所があります。花崗岩のつるつる
の岩で近場とは思えない秘境ムードがあります。

 ここを抜けるとハイキング道と合流するので、大すり
鉢というきれいな淵で子供が遊んでいたりしてひょうし
ぬけします。
 貴舟の滝までのぼりハイキング道で下山しました。登
山口は立派なキャンプ場でシャワーもありますが、近く
の温泉によって帰りました。

                  黒川晴介