8.10.2002

NYCセントラルパーク

NYCセントラルパークのボルダー


........
 
ちゅうです。

8/10土曜晴。NewYorkマンハッタン。
グッゲンハイム美術館の帰りに、セントラルパークでボルダーリングをしました。

夏はどうかと思っていましたが、思いの外涼しくカラっとしていて快適です。(27℃/60%)
ご存知のようにパークには、いくつもの”氷河のおきみやげ”が点在しています。
今回寄ったのはもっとも古くから登られているRatRock、CatRock、ChaseRock。
これらは、パーク南端のwoolmanlink(冬のアイススケートで有名)近辺にあります。

岩質は、勘ですがたぶんチャート。氷河期の前に海だったら当たりかな。
薄被りのコマカチで、指筋バクハツルートが多いです。

中でもRatRockが一番立派で、大勢のクライマーで賑わっていました。
壁が北向きなので涼しい~。
難しい課題(Vグレードは付いているようですが、誰も分からないようでした)は、5m以上のライズで恐ろしいです。
みなさん、途中で飛び降りていました。当然、私も。
ミッドナイトライトニングをスケールダウンしたみたいな結構かっこいいラインです。
ランドは平らで、細かく刻んだ木片が敷き詰められていて、なかなか行き届いています。

パークの北端には今日的なボルダーがたくさんあるそうですが、今回は時間切れで端折りました。
newyorkのクライミングについて詳しく知りたい方は、下記のサイトへ。
http://www.climbnyc.com/

デジカメで撮った写真が少しあります。
見てみたい方がいれば送ります。jpgで5,6枚(1Mb未満)
都会のボルダーってことで、常盤橋を連想しそうですが、ぜんぜん違いました。
緑に囲まれた、すばらしいロケーションです。