8.08.2002

後立山縦走

楽しかった後立山縦走
 
渡辺です。
夏休みで後立山に行って来ました。妻体調不良の為、予定より一泊早めて下山しまし
た。楽しいキャンプでした。

8月8日 扇沢~種池山荘~爺が岳~冷池山荘

北大町駅前の文化センターに車デポ。電車で隣の信濃大町へ。タクシーで中高年夫婦
と柏原新道入り口へ。種池山荘までは中高年がいっぱいいたが、冷池までは思ったよ
り人が少なかったです。テンバと小屋が離れていたので、朝危うく 漏らしそうになっ
た。立山/劔のパノラマが美しい。蓮華岳(大沢)と爺が岳の滑降ラインを確認する。

8月9日 冷池山荘~鹿島槍~キレット~五竜~五竜山荘

行動時間は長かったですが、登りが少ないので楽でした。キレットも良く整備され安
心でした。唐松山荘まで行きたかったのですが、五竜に着くや妻の体調が悪くなり、
ここでストップ。朝方より長野側がずーとガスの中の為、鹿島の北壁や五竜の北面が
見えず。五竜の滑降ラインが確認出来なかったのがとても残念でした。

8月10日 五竜山荘~唐松山荘(唐松岳)~八方スキー場

唐松山荘~天狗平に行く予定でしたが、八方に下りることにしました。とりあえず唐
松に登り、唐松沢を覗くがガスの為、見えず。唐松山荘で菊池カメ、ヤマケイ久保田、
大武氏に会い、一緒に下山。丸山ケルンを過ぎた所で天気が回復し、唐松沢を確認す
るが、急斜面で恐ろしくなる。スキー場のリフトを菊池氏の顔パスで通過。白馬駅迄
送っていただく。

今回、白馬迄抜けられず残念だったが、また来月にでも行こうと思っています。また
荷物の軽量化が進み、私が40L、妻が30Lのザックに5日分の食糧を入れ、共に5L以上
余裕があったので、次は2人とも30Lで行けるでしょう。今回は余分な物を持って行っ
ているので、もっと削れば、夏山縦走は25L程度でテント山行も可能になるでしょう。


-- 
渡辺賢二