3.15.2003

四阿山スキー4本

四阿山スキー




                       特別公開1特別公開2 児玉西原写真館撮影
3月15日
伊藤フミヒロです。
四阿山から根子岳へ行ってきました。
メンバー オマタ師、北田、児玉都築、山の井北村、五味、若菜、伊藤ほかTAJ古いひとたち
0930松栄屋新村さんところのマイクロで菅平牧場に送ってもらい、オマタリーダーのもと、
高曇りの下、四阿山へむかう。前夜飲み過ぎで調子の悪い人もいるがさすがにべてらんぞ
ろい。遅れない。よいペースで、3時間ほどで頂上。薄日がさし雪がちらほらの絶好のツ
アーびより。高原ホテルから登ってくる人も多い。分岐にもどり根子岳へのコルへ滑降。
樹林の中を迷わぬようにコルへ下る。北斜面の中、極上のパウダーが残っている。ちょう
どいいところに降りて、コルから根子をめざす。200メートルもない登りだが疲れがで
てくる。振り向けば四阿山が大きい。頂上直下3つの岩峰を右からまいて頂上着0200。
いささか難しい、が雪のきれいなスロープをみんなで楽しく下り、奥ダボススキー場に下る。
0330着。
迎えのマイクロで帰館。奇跡の民宿「松栄屋」は一度とまってみる価値がある。
3月16日。
良い天気。みんなで仲良くゲレンデスキーを楽しむ。昼過ぎに帰京のとにつく。


 
黒川春水です。先日取り急ぎ下山報告だけしました四阿山ツァーの報告をいたしま
す。

?日程/3月30日(日)
?メンバー/黒川春水、神山敦(スタッフ)ほか8名
?目的/テレマークスキーでのツァー講習
?ルートとタイムテーブル/8:30四阿高原ホテル発?別荘地内を通り夏道沿いに
山頂を目指す。12:30山頂西肩の2300m台地着。昼休みを取り、13:00
下山開始、往路を戻る。牧場内(1530m付近)にて装備、スキーを使ったソリ作
りなどの講習を行う。15:30四阿高原ホテル帰着。

15?16日に神楽峰のツァーを行った時はまだ冬の雪でベストコンディションでし
たが、今回は春の雪に移る途中の難しい雪でした。でも無風快晴で北アルプスもばっ
ちり見え大満足。私たちのトレースを追いかけ、クロカンで地図も水も持たずに手ぶ
らで上がってきたオジサンには驚きました。でも下りはめちゃくちゃ上手でした。2
度びっくり。

冬の間仕事でばかり滑っていました。とくに3月は全く家に戻らず終い。
仕事から仕事へとさすらうのもさすがに疲れました。
これから少し暇ができそうです。皆さん一緒に滑りに行って下さい。
石塚さん、是非草津・芳が平にご一緒して下さい。なべちゃん、文さん、どっか滑り
に行きましょう。
では。
黒川春水/Harumi Kurokawa

柏澄子発
週末に、混成メンバーと四阿山を滑ってきま した。 テレマーク山デビュー組もいました。 四阿山は中学生の頃からよく眺めていた親し みにある山ですが、登ったのは初めて。 風の強い山で、バリバリの斜面とかモナカが 多かったです。パウダーと呼べるものは皆無 に近く、雪質としてはあまり楽しめませんで した。 頂上直下の南東側斜面を、服部さんひとりが 滑り登り返していましたが、ここはパウダー が続いていたとのこと。 都立大WV部小屋をお借りして寝泊りしまし た。 ピエンロー(扁炉鍋)という料理を作って食 べましたが、激旨。 しいたけと白菜とブタと鶏が入って、塩味を 効かせて食べます。 →ご興味のある方、レシピを伝授します。 日程 3月1日午前 家を出る。 12時半ごろ地蔵峠 でメンバーと合流 湯の丸スキー場      都立大WV部小屋泊 3月2日9:30 四阿山歩き始め(ホテル裏よ り)      12:30 頂上着      13:00 滑降開始 根子岳寄りに 滑る 2039mピーク付近より往路へ向かい牧 場を              過ぎて、ホテルへ。      16:00 ホテル裏帰着      都立大WV部小屋泊 明け方東京着 メンバー 服部文祥(都立大WV部OB)、熊谷和幸 (同)、佐藤竜哉(同)、古谷(スキー ヤー)、丸山剛(写真家)、城野徹(釣り 師)、岩城史恵(『岳人』)、井原美津子、 柏澄子


日曜湯の丸山に行く予定でしたが、土曜の深夜と日曜日の朝、地蔵峠を新車(スパイ
ク)で越えることが出来ずに断念いたしました。雪道は慣れている方だと思いました
が、雪の積もっているバーンに大雨が降ると、とんでもないことになりますね。チェー
ン持ってれば平気だったと思いますが。仕方なく柏隊とは合流出来ず、また柏隊を追
い掛け、また行ったことがないので四阿山に行きました。(結果的に柏隊とは合流出
来ず)
3月2日(日)
四阿山ツアースキー
あずまや高原ホテル11時発~四阿山中腹14時~あずまや高原ホテル16時
簡単なルートなので特に報告することはございません。柏さんのレポートもあります
ので。初心者に良い所です。

メンバー:渡辺 妻 以上テレマーク 
倉本(モンベル)高嶋(中大WVOB)以上山スキー
溝口女 スノーボード

週末川場谷に行こうかと検討中です。だれか行ったことある人アドバイスください。

-- 
渡辺賢二