3.06.2003

会津駒ガ岳スキー

会津駒ガ岳スキー
 
3月6日、7日の1泊2日で会津駒ケ岳に行ってきました。6日は12時に登山口
を出発、雪は湿っていて大変重く、思いのほか時間がかかった。今回のメン
バーは職場の後輩の福島君で、彼はスノーシュ-で参加だ。テレマークの僕に
比べるとスピードが遅い上かなり息があがってしまう。
 雪洞を掘る時間を考え、2時に行動を打ち切り適当な斜面に雪洞を作る。福
島くんは雪洞を掘ることが初めてで、少し興奮気味。4時には立派な今夜の宿
が完成し大量に荷揚げした酒で宴を開始した。
 翌日、酒がたたり寝坊。その上天気も悪い。8時に雪洞出発、400mほど
登り1600m付近で引き返す。雪質は悪くテレマークの金森はスノーシュ-
の福島に置いていかれる場面もあったが、どうにか最後の林道でリードし13
時に無事下山した。桧枝岐村は雨となっていた。
 会津駒周辺の山の積雪は例年より若干少ない感じ。桧枝岐村まで車道には雪
はほとんどなかったので、最近は雪は降ってないみたいだ。今回も雨で雪が溶
けるのは速そう。
とにかく重たい雪でした。

☆☆☆☆☆☆☆
金森智