3.30.2003

三本槍岳スキー

那須
Subject: Re: ARC:那須・塩原 雪山山行 報告

ARCの皆様こんばんわ、青木です。
日帰りで那須の三本槍岳に登ってきました。

日程 
3/30(日帰り)

メンバー 
青木・・・テレマーク
相庭(友人)・・・ショートスキー&スノーシュー

目的 
那須連峰 三本槍岳スキー登山

行程 
マウントジーンズスキー場トップ(1417m)~中の大倉尾根~三本槍岳(1917m)~
往路をスキー場へもどる
天気:うす曇時々晴れ、風弱し

09:30マウントジーンズスキー場トップから、中の大倉尾根を登る。
     雪は硬いしまり雪で所々クラスト、すべてツボ足で登りましたが、念のた
めアイゼン持参した方が安心だと思います。
     ピーク手前の広々とした平坦部は、風の通り道で雪付が悪く地表の出てい
るところが多い。
     
11:30三本槍岳ピーク 
     茶臼岳方面から来たというアイゼンピッケルの登山者が10名程、他に山ス
キーヤーが3名程、なかなかの賑わいでした。  
     
12:30下山開始
     何度も休みを取りつつのんびりと下山、ピーク手前付近の平坦部以外はス
キーを脱がずに済みました。
         
14:30マウントジーンズスキー場トップ着
     スキー場を滑って終了。(スキー場発表によると積雪150cm)
    
山スキーをするには、まだ充分雪が残っていました。
相方が持参したスノーシューは今回出番なしでした。

以上
 
なお、29日に行く予定だった、塩原の鶏頂山へのスキーは現地着時間が遅れたため取
りやめました。

青木邦彰