3.15.2003

草津と上州武尊のスキー

草津と上州武尊のスキー
 
3月15日
①日程・・・日帰り。一日中風雪強し
②メンバー・・・ARC石塚、石川(知人)
③目的(形態)・・・当初計画では、草津スキー場逢ノ峰より、池ノ塔山、芳ヶ
平を経由して天狗山に下山。
④行程・・・朝から風雪。ロープウェイ山頂駅は風速30mとのことで、ロープ
ウェイおよび上部リフト動かず。予定を変更して、今は閉鎖されている草津シズ
カ山スキー場を登って滑る事にした。

シズカ山へは、途中まで道路が除雪されている。どん詰まりの横に車を停め、歩
き始める。
なだらかな斜面しかないため、人気がなかったスキー場。スプリットボードで登
り始める。連れはスノーシュー。横殴りの地吹雪。ハイクアップ中も、2回ほど
風で吹き倒される。石川はボードを背負っているので、風を正面から受けると進
めない。風の合間を縫って登る。ゲレンデトップのレストハウスは、今はガラス
が何箇所も割れ、雪が吹き込む廃墟となっている。中で風を避けつつ休憩。ここ
まで条件よければ1時間かからないと思うが、2時間かかってしまった。雪は3c
mくらいのブレーカブルクラスト。初めての山ボード。しかも悪雪。生涯ボード
日数9日。初めて使うスプリット・・・楽しめました。この後尻焼温泉入浴し、
なべちゃんと合流するために川場へ移動。

3月16日
①日程・・・日帰り。一日中風雪。視界悪く時々ガス。
②メンバー・・・ARC石塚、渡辺、(渡辺知人栗原)
③目的(形態)・・・当初予定では、沖武尊から川場谷
④行程・・・前夜にナベちゃんと川場の道の駅で待ち合わせ。
  翌朝スキー場に移動。風雪強く、山道具を一応背負ってスキー場上部へ向か
う。
  山頂へのリフトが風雪でなかなか動かず、時間待ち。
  トップ到着9時過ぎとなり、視界も悪いため、ゲレンデで様子を見ながら遊
ぶことにして1時30分に終了   

ナベちゃんとは、一緒に行こう行こうといいながら、初めて実現した雪遊び。
バックカントリーではなかったが、楽しかったです。ゲレンデでどこを滑ったか
は内緒です。。。林間だったとだけ報告させていただきます。ナベちゃんと自分
はテレマーク、栗原さんはパウダー用ワイドスキー(アルペン)と、スノー
シュー。二人ともパウダー慣れしていて、バランスの良いすべりをしていまし
た。上手いです。川場谷をあきらめきれず、ゲレンデトップからちょっと上がっ
たのですが風で磨かれたアイスバーンと、クラスト、底なだれの出た跡を見てビ
ビッて撤退しました。

弱層テストもしました。雪そのものは安定しています。ただし、底の部分、雪と
地面の接合が弱いです。今期は雪が早く、一気に積もったせいかブッシュが寝て
しまっているせいです。これから先、全層のでかいやつが出るような気がしま
す。夏に笹藪になってるところ、武尊、谷川は注意かもしれません。

石塚



3月9日(日)上州武尊川場谷滑降予定でしたが、スキー場から剣が峰に取り付いた所
でコンディションが悪かった為、ツアー中止。

スキー場で遊び、今シーズン最後のパウダーを楽しみました。パートナーの足並みが
揃っていて、柵越えスキー最高!川場があんなにいいスキー場とは知りませんでした。
次回に課題を残しました。

メンバー:石塚ママ/渡辺(ARC)栗原(渡辺カヤック仲間)