11.08.1998

長野鳶岩のクライミング

長野鳶岩のクライミング
グレードが辛い

鳶岩
 
MEMBER CHU YASUDA
1998-11-8

どういう訳か去年とおんなじで朝まで雨が残ってしまい、明星山のクライミングは
中止。10時くらいから日が射してきたので、長野の鳶岩(とびいわ)にまた行っ
てきました。1年ぶり。この前も明星の代替で、う---ん便利なゲレンデです。
何しろ、あったかいし、アプロ-チが2、3分ですから。今回はやや気合が入っ
て、5.8(ハンドクラック)5.9、10b(OS)、10d、11c/dと登
りまくりました。このうち10bと11c/dはエリアを代表する三つ星らしいで
す。11c/dの方はもちろんド・テンションでしたけど、ム-ブは解決できまし
た。それに10クラスまでは辛め、11に入ると急に甘くなる傾向があるみたい
で、この11c/d(吹雪っていう名)、小川なら11aかbです、たぶん。とこ
ろがOSした10bは小川なら10d、まく岩なら10cはあると感じました。
5.9はもっと悲惨でやっちんがえらく苦労してました。僕も前にOSしたときへ
たすっと10aはあるなあって思ったもんです。

グレ-ディングの整合、標準化は、クライミングが明るいスポ-ツになるためには
超大事な課題ですよね。そうじゃないと、クライミングは相変わらず地下の密室に
集まるナルシストたちの感じからブレ-クできないんだろなあって、気がします。
(CHU)