11.07.1999

小川山マガスラブ開拓

マガスラブ開拓
11月なのに暖かい日だった

maga-slab
 
MEMBER: CLUB ALLROUND CLIMBERS CLUB(ARC)
DETE:1999-11-7,8
>
11/6(土)小川山マガスラブで新ル-ト開拓を行いました。ル-ト図を添付しま
した。
時間切れで今回は4本のみです。来春さらに2本追加する予定です。開拓者は、ふみ
ちゃん、トミ~、ナオキ、川崎カメ、ケンジ、やっちん、Chuでした。
ボルトもアンカ-も、やっちん渾身の5.7(がはは)以外は全部、ふみちゃんが
オーシーエスから提供していただいたものを使用。なんとアンカ-もランナ-も
ボルトのスタットは8cmも
ある素晴らしいものです。天気も11月とは思えないほど温かく、開拓だけで潰すに
はもったいないような日でした。
みなさんご苦労さまでした。参加できなかった方、是非、次のシ-ズンに登ってみて
ください。

ル-ト名とグレ-ドは作ったひとが付けますが、まだきまっていないものもありま
す。
添付図の番号と併せて確認してください。やっちんの5.7は日本には少ない低グレ
-ド三ツ星ル-トで、今回の目玉、と私は思っています。

・No.7(添付図の番号) 「オウエンのために祈りを」5.10c、20m、B
5本、アンカ-(ブッシュ)、設定Chu
「高い窓」と「可愛い女」の真ん中をまっすぐ登ります。出だしのマントルは5.
9。2本目から3本目がランナウトしますが5.7~5.8のム-ブです。怖けれ
ば、長目のランナ-を高い窓のボルトからとれます。核心は、上部の膨らんだフェ-
スで、ワンム-ブです。指2本がかかる穴でラインを思いついたのです。上部は少々
汚い凹角(V級)と高い窓の上部壁のカンテを使ってブッシュで終了(アンカ-有
>り)。
>
>・No.9
>5.7、15m、B5本、アンカ-ばっちり。ル-ト名=思案中、設定やっちん。
>「可愛い女」のすぐ右側を弱点をついて登ります。出だしは少し力がいりますが、良
>いホ-ルドがとれたら、簡単にバンドに立てます。クラック沿いにまっすぐ上がっ
>て、ハングの下でラインを読んでください。まっすぐつっこめば、5.7よりも難し
>くなるでしょう。ハングは効きの良いホ-ルドが続いて、ぐいぐい登れます。ボルト
>の間隔も的確で初めてリ-ドするひと、ブランクの長いひとにおすすめです。
>
>・No.11
>5.9、15m、B4本、アンカ-ばっちり。ル-ト名=思案中、設定ふみちゃん。
>取り付きがトリッキイ-です。スタンスを良く見てからスタ-トしましょう。このル
>-トは、リングボルトが2本確認されていますから、結構古くから登られているのか
>も知れません。上部の黒い壁が短いながらも小川山スト-リ-みたいなカチホ-ルド
>の課題です。初登りはたしか徳地保彦さん。2登がトミー。
>
>・No.12
>5.10b、20m、B8本、アンカ-ばっちり。設定ふみちゃん。
>エリアの右端にある小さな張り出しのハングに着目したル-トです。講習会などで、
>TRで登られているようですが、今回思い切ってリ-ドル-トにしましたが、開拓中
>にも崩れた部分があって、”谷川”を登るような慎重さが必要かもしれません。思
>いっきり力をかける前にこんこんってたたいてみた方が良いですね。でも、ホ-ルド
>はガバで、傾斜もあって、パワ-のあるクライマ-には楽しいル-トです。
>因みに私のおすすめル-ト名は「グラノ~~ラ」(グラノラバ-って、ボロボロだけ
>ど、おいしいじゃないですかあ)
>
>11/7(日)
>普段の行いがよいのでこの日も暖かくて、真っ青の空でした。ふみちゃん、川崎カメ
>は早朝帰り。やっちんは前の晩のお帰り。で、トミィ~、なおき、Chu、けんじ
>で、再び小川。今シ-ズンをしめくくるつもりで。
>トミィ~が、屋根岩4峰ノイズイノ5.10b(クラシック3つ星)を鬼の完璧オン
>サイト。ただし、その前に5.8の「オクサン・スラブ」でボルトの頭に乗っちゃい
>ましたけど。
>Chuがソラマメの「帰ってきたタジヤン」5.11bをトライ。下部の11aは去
>年よりスム-ズに抜けましたが、核心で左手中指の爪が割れてフォ-ル。ここは、爪
>ム-ブ5手ですが、4手目が非常に厳しいです。ホ-ルドをとったときに2,3度か
>らだが前後に振動しますが、こいつをうまく止めないと、落ちます。指が血だらけに
>なりましたので、さっさと、アルパインテクニック(?)で上へ抜けて今シ-ズンも
>敗退。この核心の感じはYosemiteのグリ-ンドラゴンにそっくりで、私はハ
>マッテいます。来年は、”生け花”でもやって、心をク-ルに研ぎ澄ますトレ-ニン
>グを取り入れようかと考えています。
>
>・10/31(日)に松代の尼厳山へ行って来ましたのでついでに報告します。
>メンバ-:pika隊長、とみ~、なおき、Chu
>アプロ-チは松代の東条小学校から50分ほど登ったところです。岩はフリクション
>の高い凝灰岩で、岩塔がいくつも寄り合うようなかたちになっています。南面ですの
>で、冬も登れます。スキ-が飽きたら登りに行きましょう。垂直のカチカチフェ-ス
>で、良いル-トが並んでいます。
>
>今回登ったル-ト:ハイキングコ-ス(5.10a三ツ星)、ラスト・エンペラ-
>(5.10b三ツ星)、パレアナフェ-ス(5.11b、三ツ星)、ビッグフェ-ス
>のVar.?(5.10a)、JVフェ-ス(5.8、クラック)
>
>WROTED:CHU