8.27.2000

北岳バットレス4尾根

北岳バットレス4尾根
快調のスピードクライミング
 
kitadake
 
メンバー 汽車 川崎 忠 三浦
8/27 
白根御池小屋まで上がるつもりだったが、時間が遅くなったので芦安の民
宿よしみに宿をとる。先月に広河原で敗退したときも思ったことだが、こ
のあたりには親切な人が多いという印象がある。
8/28
5時に芦安をでて6時半には広河原から歩き出した。先行していた忠さん
と三浦グループに二股で合流。ここまで2時間かからない。天気は良好で
バットレスがよく見える。
大岩を目印にバットレス沢に入る。Bガリーの大滝1P目10時前にスタート
。2Pを快適にこなし、2尾根を越えて、Cガリーのガラ場を石を落とさな
いように慎重にトラバース。赤ペンキのマークがあるので分かりやすいが
縦走路のようだ。 

4尾根の取り付き11時。汽車、川崎。忠、三浦コンビ
で快適にぐんぐん登る。平日とあって先行パーティはない。遥か後方に女
性パーティが見える。ガスが湧いてファンタスティックな写真が撮れそう
だ。
1時半に終了点。頂上でのんびりしてから八本歯を下る。2時間半で広河原
。5時。
風もなく、夕立ちもなく、穏やかな1日。半パンとTシャツで1日を過ご
すことができた。標高差1700、行動10時間、合計年令195歳にしてはけっ
こうなスピードクライミングだった。


ノーマルな下部を行くのなら登山道からここで別れてガリーにはいる。