6.02.2001

谷川岳登山

谷川岳登山
緑の山

。。。
メンバー 石塚
ルートは予定通りでした。
土合駅を6月2日の土曜日に出発 > ガンゴー新道 > 谷川岳トマの耳、沖の耳 
> 一の倉岳 > 茂倉岳 避難小屋泊
茂倉岳発 > 武能岳 > 蓬峠 > 湯檜曽川 経由 土合に下山でした。

稜線上は、ほとんど残雪も無く、すっかり夏山になっておりました。
その反面、山頂直下は冷え込み、避難小屋周辺には屋根から落ちた雪が小山になって
おり、
これを使うことで水の心配はありませんでした。

茂倉避難小屋は、天井からの結露がけっこうありましたが、清潔で居心地のいい場所
です。
トイレもあり、快適な滞在が可能です。

今回の山行で気になったことですが、蓬峠から芝倉沢出合まで登山道が何回も雪渓を
横切ります。
このときスノーブリッジとなっていたり、傾斜が急で下部には小滝となっているよう
な場所が何箇所かありました。
雪面が固い時や荷物が多いようなときには、アックスが念のため欲しくなると思いま
す。

また、クランポンがあれば、ガンゴー新道の登りもマチガ沢の雪渓を使えるので快適
です。

以上、簡単ですが下山の連絡と報告になります。

石塚