11.17.2001

富士山から幕岩へ

富士山から幕岩へ
雪がない

11月17、18
石塚

もうすぐスキーシーズンですね。

15日木曜日に、インターネットで富士山滑降の書き込みを見て、さっそく
16日行ってまいりました。
この15日のメーリングでは、
  「膝下までのパウダーで、一部はラッセル。
   御殿場口の駐車場から8合目までフルに滑走できた」
だそうで、、、、こいつを見てしまったら、もうたまりません。

さっそく荷物をパッキングして(1時過ぎまでかかった)
6:30に長津田を出発。8時30分ごろ御殿場口に到着しました。

でも、でも、雪がくるぶしまでしかありません。
これではとても滑れません。
念のため、富士宮口方面を偵察しますが、こちらはもっと雪が少なく、
白と黒のまだら模様。それも、黒が7、白が3ってな感じです。

やっぱり御殿場口のほうがマシなので、引き返します。
道路は一部凍結していて、結構神経をつかいます。
路肩に落ちた軽トラックを、デリカで引きずりあげたりといった善行を施しつつ
もう一度御殿場口へ到着。

同行者の久住氏のモチベーションが異常に高く、しようが無いのでハイクアップ
開始。
でも、どう考えても快適に滑るのは不可能なコンディション。
7~800m登ったところで「気温が上がって溶け出したら、この雪の量じゃもぐっ
てしまって滑れない」
という結論に達し、滑り降りてしまいました。

窪み状になっているところでターンをつなげ、駐車場のすぐ上まで滑走し、お・
し・ま・い

Yeti (イェティ)というスキー場で、一日券が2,000円だった(18日まで)の
で、
ここで2時半くらいまで滑って火照るハートをなだめましたとさ。

その晩は湯河原に移動。幕山公園の東屋で野宿&鶏鍋。

翌朝(17日)はArcの近藤ハリーさん、麻美ちゃんとばったり! 
5.7~10cくらいまでのグレードをまったりと楽しみました。

この日の報告はハリーちゃんに任せたいと思います。
オリンポスの丘、楽しかったです。

ARC 石塚