12.13.2010

表尾根フライト

丹沢表尾根縦走
20101212tanzawa
2010年12月12日(日曜日)
メンバー 丹沢スカイクラブ
金曜日から太郎と出かける。イエッテスキー場で2時間ほど新しいスキーを試す。ベントペエラペラだがパウダーに悪くないかも。K2は相性がよいほう。富士急道路500円、平日駐車無料、シニア平日1日券のメルマガ割引で1500円。帰りに割引券500円もらったから次回行けば1000円か。
塔の岳山頂間近か。登山者いっぱい

土曜日は河口湖へ行くが北風強く、山中湖大平山に移動、不思議とここは南風、ぶくろさんがショートフライトする。危ない風で、太郎とハイキング。夜は西湖レイクホテルへ移動して盛大にエリアの忘年会。

日曜日、西湖畔で散歩してから秦野へ移動。穏やかな朝でメンバー十数人が集まる。ダミーで出てあっというまに三の塔。そのまま縦走路を塔の岳。山頂にはハイカーたくさん。中野会長が谷渡りして鍋割りに向かうのでついていく。松田エリアから編隊が上がってくる。けっこうにぎやか。往路をもどり大山をうかがうが無理しないでいちばんでランディング。ブローが入り農道へ初のアウトランディング。フライトタイム1時間20分。自分的には長いフライトだがもっと長く、遠くへ飛ぶひともいてこればかりはモチと根性の違いだろう。中野、まっちゃん、みやちゃん、西島、松本、ぐんじさんとか強豪多い。なかには行ったきりどこか不時着、しても平気という人も。暗くなって帰京。3日間快晴で日にやけた。
伊藤フミヒロ記
LDから見た表尾根