2.28.2011

裏磐梯と箕輪の山スキー

裏磐梯と箕輪山の山スキー
2011_02_26-27
member 五味 ヒロユキ 伊藤フミヒロ 記

2月26日土曜日 くもり晴れ
金曜の夜、ヒロユキ車で那須のあたりを走っていたら見慣れた五味ゴルフが追いついてきた。乾いた道を裏磐梯曽原湖畔夜中着。Pポローニア(裏磐梯テレマークスキー塾の合宿所)は週末とあって講習生でにぎやか。
朝ごはんをいただき、五味さん案内で大早稲沢山へ。桧原湖は何百というワカサギ釣りのテントが点在していてびっくり。9時半ころスタート。早稲沢の村から大根畑をぬけて沢から尾根へ。大通りのような幅広のきれいな尾根を辿って大早稲沢山1424m。このあたり西吾妻の前衛の山は通称ボスアルプスとかで、塾がルート開拓中のエリア。すでの何本ものルートを開いているが、このルートは初めてとのこと。夏道もなく登山者にあうこともない。周辺を探って往路をスキー滑降。樹間は混んでいて快適とはいえない急下降だった。2時半終了。みんな初登頂でOK。休暇村温泉500円で和む。桐沢塾長がネコマで講習中にこどもに突撃されて脚を負傷したとのこと。災難、ビッコしていた。ミーティングや飲み会に参加することもなく早寝してしまあった。

27日日曜日 晴れくもり
窓から磐梯山がきれいに見える。箕輪スキー場へ。川上温泉のあたりでブーツ忘れでいちど宿に戻る。
930ころリフトで上がるがとたんに風速20mくらいの西風。気温は0度くらいで意外と暖かい。箕輪山中腹からトラバースして鉄山避難小屋。小屋横がいちばんの強風で飛ばされるほど。この前、おととしもおんなじだったから、これが普段の様子らしい。小屋でランチして、五味さんガイドで4段山ルートを滑る。プロペラ碑のあたりは風に向かってクローチングで進む。4つの好斜面があるので通称4段山ルート。今日は風と雨でやられたひどいスロープになっている。だましだまし下って迷い沢から国道へ。2時終了。満足でした。ありがとう。昔の山スキーは、天気や雪や滑り方のことはあんまり言わなかった。登って降りてくれば、いちおう満足してたんじゃなっかな。今風は、良質の雪といいラインを滑ってなんぼ、という風に変わってきたんだなと話す。

中の沢温泉扇やで風呂500円に浸かって帰京。扇やは温泉はよいが、破れたつくりでこんなんで泊り客がくるんだろうか。五味さんおすすめ大谷Pで餃子定食700円。