2.06.2012

二つ塚スキー


二つ塚スキー
2012年2月5日
member 太郎、伊藤フミヒロ記
さぶ、もかえりたい

あれ曇ってきちゃった、の東京をのんびり出て、須走りまで。このあたりも思ったよりも雲が多い。河口湖でパラグライダーのつもりだったが時間も半端だし急転して二つ塚(双子山)へ。スカイラインは乾いていて太郎坊には車が10数台とまっていて驚いた(1泊2日で警察消防の雪山救助訓練が行なわれていたと知る)。

11時半スタート。先々週川崎カメときたときよりもさらに30センチほど雪が多い。雪の上は足跡だらけ。いい景色が見えていたが山頂近くで強風、ガスになる。太郎は帰りたい様子。2時にスキーで下山。修行雪で太郎といっしょに下るだけ。こないだは絶好のパウダースノーだったのだが。
3時終了。太郎の散歩ができてよかった。

河口湖は飛べたそう。Kikkiのhogmapレポ。
「テイクオフにあがると、西まじりの風がなかなか安定せず、少しウェイティング。
飛び出し直後は西風に流されながらも、高度を稼いで一気に黒岳上空へ。
稜線上を西方面に向かうが、アップダウンの激しい少し荒れ気味のコンデション。
それに逆転層が1800m付近にあるようで上げきることができなかった。」
赤太郎、青ヒト、上り途中からのデータ
昭和47年3月20日 富士山大量遭難慰霊碑