2.11.2013

八子ガ峰と入笠山


八子ガ峰と入笠山スキー

2013年2月8-9日
member 太郎 伊藤フミヒロ記
入笠山山頂。ハイカーがいっぱい






8日 天候 晴れ
 前日は強力な冬型。しばらく北の山は大雪とか言っている、が予測天気図を見ると近場の山は悪くなさそうだ。太郎の運動と、しばらくぬくぬくしてたんで寒さになれよう。早起きしてでかける。
 諏訪南ICからトラバース道路で蓼科へ。10時過ぎにすずらん峠。道脇の駐車場には20台くらい。蓼科山登山の人が早くからきているようだ。狭いスペースに駐める。バス停があるからバス利用も可。
八子が峰はミニ霧ヶ峰みたいl。八ガ岳と太郎
道路を横切って八子ガ峰へ。この夏にハイキングにきていいところだと思ったんでまたやってきた。切り開きがあって一本きれいなシュプールが残されている。台地へ上がると無風。珍しい。白馬三山までよく見えて今日は北の方も絶好のようだ。
 
太郎の遊び場あたり
ファイントラックの15mのフローティングロープで太郎を走らせる。軽くて具合がいい。動画撮影。人もいないんで放すとすっ飛んでいって見えなくなった。GPSをのぞくとシカを追ってるらしい。谷底で鳴き声が聞こえる。東急に下る尾根に回り込んだので粉雪ツリーランしながら下って合流。冒険してきたようだがとぼけている。
 台地に戻って朝方見た斜面を気持ちよく滑って下山。スノーシューのヒト数人にあっただけ。2時半終了。プール平の温泉へ400円。児玉組は北八つロープウエーで山の上にいたとか。ハイジにいたようで今度ぼくも泊まってみたい。
 諏訪湖畔までドライブして富士見パノラマで車泊。諏訪ICのある沖田もそうだが、諏訪湖南通り(茅野から岡谷)はバイパスや拡幅で便利になったが新開地のように殺伐とした風景になっている。

入笠山から八つとゴンドラ駅
9日 天候晴れ
 8時過ぎにゴンドラが動き出したんで2枚チケットを購入。きれいなスロープを1本滑る。ときどき休まないと下まで届かない。太郎は疲れ気味なんで置いて、もういちどゴンドラ、で入笠山へ。シールをポケットに入れて空身。ゴンドラ駅から行くのは初めてだ。ちなみに犬はただで乗っけてくれる。
 昨日よりも西風が強い。体感マイナス15度。入笠山の展望はいつも素晴らしい。半分凍った諏訪湖の先に四阿山と根子が見えた。北アルプスは昨日ほどではないようだ。
 
 入笠山は大にぎわい。この日だけで100人~200人くらいやって来たのではないか。スノーシューの人が多いがこれならツボ足でも大丈夫。
 登りは昔からの直登ルートで、下りは森をさまようようにして快適スキー。あっという間にゴンドラ駅へ戻る。1230終了。スキー場はまるで昭和時代のような人ゴミ状態。さあて、2日山に行ってもう目標を失っている。帰ることにしよう。
 
 こんなにいい天気になる予報だったけ? 小さいパラグライダーを積んでくれば北信まで足を伸ばすプランに変えていたかもしれない。菅平に行く用事もあった。と考えながら20号で甲府盆地を横断。大菩薩、三つ峠、御坂、天子などの山がディテールまでよくわかった。勝沼から高速。道はどこも空いていた。
赤が太郎、青はヒト


太郎の動画