4.30.2013

春スキー上州信州


悪沢、鍋倉、志賀山 
2013年4月26-29日

           
雪とカミナリだがみんな上へ
悪沢岳から小至仏山

26日金曜日
天気 雪、雷
 連休前日、昼にスタートというまっちゃんとはねやんの前に鳩待峠に向かう。朝いちで出て、戸倉ゲート10時開通というんで20分ほどまえに到着。前の車にもと測候所の石塚さんがいた。景鶴に登る予定とか。10時行列行進で鳩待峠着。駐車代は2500+1000で高額。
 昼ころ小雪の中、上へ。峠から至仏が見えたがこれっきり。雷鳴と大雪の中おそるおそる悪沢岳まで。笠ヶ岳に行ってみたかったが視界も悪い落雷こわい、ので下山。ガイドツアーも何組かきていて雷注意で下山したよう。
夕方ビールを飲んでいたら後続まっちゃんはねやんが上がってくる。ふたりは準備不足とあんまり寒いんでいちど下の老神温泉へ転進。

2日目は吹雪だがみんな上へ

27日土曜日
天気 雪
 朝から吹雪模様。後続はこの雪で上がってこれない。20センくらい積もったか。車で下るのは昼過ぎ落ちついた頃と決める。ガイドツアーがたくさん来ていて至仏山へ登っていく。運動になるかと上がることにする。しっかりしたトレイルがあるんでそれについていく。昨日も往復したルートだ。ソーコーの本間さんチームにあう。吹雪ですけんど登るんですか?「まこのくらいならね」とのこと。日本の山屋は悪天に強いという。
リングワンデリングで3回登る

 立派なトラックが何本かあって追っていくと1866mピークに立つ。視界の乏しい中さらに追っていくとなんでか再び1866mピークに立つ。ぐるり一周したらしい。もういちど下って二又らしいところにでる。何人か沢の方へ下っていくようにみえるんで、山側だよね、と左ルートをとると、三度1866mピークに出てしまった。なんで??? 再び分岐に下りそこで水平トラバースする右ルートを行く、と、これが正解だった。
 悪沢岳脇を抜け、おやま沢田代を通過。視界20mくらい。登山家チームやガイドチームなど30-40人くらいが登っていくようだ。
 ここで下山とする。往路を戻る。ガイドチームの作った滑り台のようなトラックを下る。この下りでもガイドチームが30-40人くらい登ってくるのに会う。パウダーの林間滑りが楽しめた。今日は100人くらいが至仏へ向かったのではないだろうか。山頂まで行った人とおやま沢へ下ったグループがいるようだ。
 峠に戻ると、となりの石塚さんの車が見えない。朝一で下山したようだ。除雪の済んだ道を下る。戸倉近くまで雪があった。昭和の湯500円に寄って沼田からハイウエーに乗る。関越北上。野反湖あたりを滑ったヒロユキさんのメールでは、六合村あたりは少雪、北信鍋倉山へ移動したい、とのこと。
 石打から津南に抜けてマーケットで買い出し。なんだか魚が安い。信州に入って栄村道駅にパーキング。
鍋倉評判のブナ林

滑らない春の新雪

28日 日曜日
天気 くもりのち晴れ
 7時ころ野沢温泉村のちくま道駅でヒロユキさんと合流。温井の村へ。通行止めは解除されていて除雪終点の峠まで上がることができた。9時前のんびりスタート、鍋倉山から黒倉山を回って滑り下る周遊。稜線に上がるころにどんどん天気がよくなって、黒倉山からは360度の景色が見えた。新鮮なアングルで北信の山を見る。昼過ぎに終了。ガイドチームやスキーヤーなど20ー30人くらいやってきたようだ。もういちど逆回りで周遊するとよいかもしれない。以前温井からラッセルしてきびしかった記憶があったが、春の鍋倉は楽勝コースだと思った。今日から明日にかけては好天らしい。
 馬曲温泉500円に寄ってからやまのうち道駅先のパーキングに入る。旧料金所のあたりで屋根付きなのがいいね。中野の新鮮市場は便利。
志賀山から西の志賀山

熊の湯に戻る。もうスキーも終わりだね

29日 月曜日
天気 はれ
 熊の湯まで上がる。こないだの雪で草津ルートは通行止めとか。横手リフト営業前8時ころにゲレンデ脇から草津峠を目ざす。鉢山脇をまわって47池へ下る。鉢山は以前滑ったことがあるんで割愛。
 志賀山は二子山で東峯が高い。雪融けが早いらしくササが出ている。雪田をつなぐようにして急登して山頂へ。横手山を滑るスキーヤーがアリのよう、47池を散歩するスノーシューの人が見下ろせた。赤石山や大沼、寺子屋、岩菅などのつながりがわかった。
 林間の急斜面を下ってコルへ。コルにも池があって火口か。西峰の方が滑りやすいように見えた。渋池を迂回いて車に戻る。1時終了。出会ったのは渋池のカメラマンひとりだけ。
 草津ルートが規制解除というので草津経由帰京。ローカル道で万座鹿沢、国土の有料道路を料金所手前で左折して国道、峰の茶屋から軽井沢へ下ると喧しい道になった。碓氷バイパスで妙義へ下り温泉もみじ500円に寄って松井田からハイウエー。事故渋滞があったがなんとか9時前帰着。

鍋倉山の楽しい動画