12.16.2013

大山東面

大山東面屏風尾根
2013年12月15日 
天候 快晴
member 太郎  伊藤フミヒロ記
時計回りで4時間ほどの行程

梅の木尾根

989m高地

 日曜日で天気がよいので太郎と散歩に出かける。
 日向薬師の先に伊勢原市営の駐車場がある。日向川源流のキャンプ場ふれあいの森のあるところ。見晴らし経由大山へ登るハイキングルートのスタート地点だが、今日はバリエーションで、正面に見える鉄塔のある尾根を登りたい。屏風沢右岸尾根というらしい。
 10時半過ぎにスタート。仕事道があるようなないような、急登であまりおすすめできないルート。厚木の街と三峰山や鐘ヶ岳が見える。梅の木尾根の先に日向山と修復中の薬師堂が見えた。見晴らしあたりから人の声が風にのって聞こえてくる。2時間はかからずに一般路の989高地。大山を仰ぎみる展望のよいところ。
 ハイキング道を下り、梅の木尾根の入口発見。間違えて入り込まないようにロープが張ってあった。細尾根にしっかりしたトレイルがあってきれいな道。778mピークで、このあたりかな、と駐車場に下る尾根に入る。すぐ支尾根に入ってしまうが修復したいようなしないような、そのまま下る。シカ柵沿いの難路。結局屏風沢に落とされる。太郎はがぶがぶ水を呑む。対岸に仕事用の踏み跡があるので道なりに下る。この踏み跡がわからないと500mほどだが沢伝いやっかいになるところだった。
 人工の溜まりがでてきて屏風沢堰堤、すぐに歩き始めの林道に出た。2時半終了。
 となりの鍵掛沢にも堰堤があって、ふたつの堰堤の間の尾根にトレイルがあるらしい。今度は登りルートで見てみよう。
ハイキング道から見る大山

きれいなトレイル、梅の木尾根