3.30.2014

高通山


高通山(西伊豆)
2014年3月28-29日 

member ケイ 太郎 伊藤フミヒロ記
天気 はれ
後ろは雲見烏帽子岩、アルパインルートあるそう

照葉樹の森。村のカヤト道だったらしい

伊豆は西海岸だね。富士山見える

ツバキ

登山口と山頂

 6時東京スタートで裾野から大仁、船原峠、土肥に下って海岸線を松崎、雲見まで。高通山519mの登山口は標高160mほどで魅力的なキャンプ場がある。12時前に歩き出す。よく整備されている登山道を1時間少々で山頂。春霞だが富士山も見える。駿河湾と海岸線がきれい。往路を戻って3時前終了。だれにも会わなかった。
 ナマコ壁の松崎の町を少し歩いて、伊藤園イン。平日なのに満員ぽい。なんだかなあという宿。とはいえ部屋や温泉など施設はとてもよい。夕日の磯や弁天島を探索。
妻良港で

アイアイ岬


 翌土曜日天気は下り坂らしい。風が強い。子浦と妻良の浜に寄る。50年くらい前来たことがある。アイアイ岬とビジターセンターで伊豆のジオロジーを見て学ぶ。伊豆半島全体をジオパークということにして、県と地元がキャンペーン中のようだ。石廊崎はパスして弓ヶ浜を見て下田、伊豆スカイライン、小田原厚木経由で明るいうちに帰京。