4.22.2014

利尻岳スキー

利尻山スキー4
2014年4月17-21日 

member 伊藤ヒロユキ ポン山工藤 ヨシリン吉田 伊藤フミヒロ記

仙法志第一稜1100mから

利尻山頂

仙法志稜末端

17日 木曜日
ヒロユキさんが窓際を2席とってくれた。羽田稚内便から北の山がよく見えた。利尻島も。フェリーからは斜光の北面がきれい。ポン山さんが迎えにきてくれた。レラモシリイン。力丸で打ち合わせ。


アララギ山から火口と仙法志ぽん山


まるぜんペンション、レラモシリで

18日 金曜日
天気 はれくもり
借りた車でヒロユキさんと鬼脇へ。アララギ山(おんこ山とも)502mへ。朝方きれいに見えた山だが南に下るとガスに隠れてしまう。
鬼脇スキー場下から8時半スタート。鬼脇ポン山をかすめるようにしてアララギ山へトラバース。緩い勾配で高度を上げて山頂へ。12時。南稜の支尾根から仙法志ポン山へ続く尾根状に山頂があるように見える。顕著な火口があって見下ろすことができた。ポン山さんがこのあいだ登っている。雪が舞ってきたのでひと滑りして戻る。2時終了。
仙法志の博物館に寄って見学。仙法志尾根に取り付く林道を下見して沓形経由鴛泊に戻る。

ノーマル1600mから上

好天の山頂


19日 土曜日
天気 くもりはれ
 「今日は絶好」とレラモシリの渡辺ガイドが言う。予定通り仙法志へ向かう。博物館の手前に舗装路があってそれをたどって標高100mまで上がることができた。8時半スタート。林道をシールなしで登り始める。雑木の林を抜けて500m近くまで登るとアララギ山がよく見えた。利尻山はガスが降りていて上部は見えない。シールをつけて大きなジグザグで仙法志1尾根1000mまで。スキーをデポして1100mまで上がると急に視界が開けて山頂部が姿を現した。1時。絶景。青空がぐんぐん広がりたしかに今日は絶好。
そこらあたりのクルワールに何本かのシュプールが見える。ローカルのライダーが残したものだろう。
1000mからフィルムクラスとした斜面を快適に下って3時終了。山は今日もふたりだけの貸切状態だった。

ヒラメ裏のヨシリンさん


20日 日曜日
天気 はれ
予報と違い朝から青空が広がる。8時過ぎに利尻温泉前でポン山さんヨシリンさんと合流。利尻BCチームのモービルに載せてもらいベース500mまで。9時にスタート。ひらめから長官山尾根へ。先行しているのは渡辺ガイドのグループ(大学山岳部ОBチームだという)。
長官山下でアイゼンをつけてトラバース、避難小屋11時。みんなバラバラに登って山頂1時。渡辺ガイドチームのステップを使ってラクに登ることができた。昨日山頂から下った数本のシュプールがあった。
頂上でのんびりしてから1600m9合目まで下る。デポしたスキーを拾って、北面の豊漁沢源頭を滑る。がりがりしていたがカリカリではなく無難に滑ることができた。
避難小屋まで下ると急に風が強くなってきた。昨年滑った夏道側の沢を下って、ひらめ経由ベースへ戻る。森を抜けて林道を下り4時終了。
こぶしで打ち上げ。みなさんどうもありがとうございます。

21日 月曜日
今日も山が見える。山岳部ОBグループとは別に同宿していたのは立本ガイドのチームだった。いがぐり頭でわからなかったが久しぶり話しができた。ニセコで取材して本を作ったことがある。今回はみんなちょうどいい周期に恵まれたようだ。ラッキー。
船、バス、飛行機とのりついで帰京。このところ関東エリアは梅雨のような陽気だったらしい。

動画ございまする。

Hiroyuki さんの動画

Ponyamaさんの動画