2.07.2015

高尾山2

高尾山2

山歩の山
2015年2月6日 
シャーベットな雪。朝いちならよかったはず

丹沢の山。湿気が多いようだ

雪融けが小雨状態

member 太郎 伊藤フミヒロ記 

6日 金曜日

天候 はれ
 前日東京でも雪が降ったので山の方はもっといいだろうと出かける。
 思ったほとの積雪はなく高尾山口の自動車祈祷駐車場あたりは泥濘状態。ここは500円で停めさせてくれる。
 11時半にスタート。稲荷山コースを行く。日当たりがいいので雪道というよりも泥道。数グループのハイカーだけで空いている。山頂に近づくと10センチほどの雪が積もっていた。展望はまあまあ。観光の人は多いように感じるがこれでも全然少ないほうなのだろう。外人が目立つ。
 山頂周遊の5号路を見てから3号ルートで下る。林道かと思っていたら立派な山道で等高線沿いの水平動。日当たりがいいので照葉樹が目立つ。時間が遅いのでここではだれにも会わず。2号路に入り高尾病院の敷地に降り立つ。3時半終了。
 標高600mほどで高低差は400mもない丘陵のような山だが自然林が多く趣深い。ほら貝の音が聞こえてくるのはここならではというところ。このあたりの近辺の山も山歩にはよさそうだ。
遊歩道の様子はだいたいわかった

大室山と富士